サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小泉内閣の5年半 | トップページ | 日本ハム、レギュラーシーズン1位通過 »

2006年9月26日 (火)

安倍内閣誕生

パッとしない顔ぶれの内閣、というのが率直な印象。

良く言えば手堅い布陣ということなのだろうが、いかにも論功行賞的な感じの布陣であり、どっしりとした存在感のある人がいないのも内閣の印象を軽くしている。

遺憾ながら、この内閣には全く期待できない。(ぼくはもともと安倍さんを支持していないし、期待もしていなかったが、それにしても・・・という感じである)

また、「再チャレンジ担当」とか「イノベーション担当」など、横文字乱発もいただけない。

両方とも安倍首相が官房長官のときから力を入れ、自民党総裁選のときにも触れていたことではあるが、「イノベーション」という、まだ一般的とはいえない言葉で、国民に意図がきちんと伝わるのだろうか。

「再チャレンジ」というのも、二極分化、いわゆる「勝ち組」「負け組」(この言葉あんまり好きじゃないんだが)が存在するのを前提にしているわけで、そもそも政治は、この格差をなくすことを理想とすべきではないのか。

小泉内閣の負の遺産を当然のものとして、いかにもニート対策のごとく「再チャレンジ」などというのはごまかしでしかない。もし「雇用機会の増大をはかる」という意味で使っているならば、ちょっと言葉の使い方がずれているのではないか。

また、キャッチフレーズとして「美しい国」創りを掲げているが、字面は確かに美しいものの、言葉が上滑りしている感があり、今ひとつ意図するところが伝わってこない。

そもそも、安倍首相には、小泉前首相に負けず劣らず経綸がないのだ。

だから、発言が薄っぺらい。

北朝鮮問題にしろ、憲法改正問題にしろ、勢いに任せて言っているだけ。発言の背後にある思想が極めて薄弱で、この人はちゃんと勉強しているのかと思わざるを得ない。集団的自衛権の意味がきちんと分かっていなかった節もあるし、勢いだけで危険な方向に国を導いてもらってはたまらない。

だいたい、この国が右傾化したときにはロクなことにならないのは、歴史が証明している。もう少し、歴史について見識を持ってもらわないと(これは首相に限らず、政治家全般に言えることだが)取り返しがつかないことになると危惧している。

一つ指摘したいのは、これだけアメリカに依存していながら、こと憲法になるとなぜ「アメリカ押し付けの・・・」などと陳腐な話になるのだろうかということ。憲法は「アメリカ押し付け」がいやなのに、どうして沖縄の米軍基地は現状を容認するのか。

安倍さんの首相としての資質には疑問を抱かざるを得ないのだが、この程度の人でも首相になれてしまう日本の現状を憂う。

« 小泉内閣の5年半 | トップページ | 日本ハム、レギュラーシーズン1位通過 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/3594544

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍内閣誕生:

» 安倍“派閥で分け分け”内閣,発進! [D.D.のたわごと]
半年も前から本命視されたとおり総裁選圧勝,国会の首班指名も当然あっさり勝利して第90代・57人目(多すぎるよな…)の内閣総理大臣になった安倍晋三氏。その組閣人事ですが…やっぱりというかすさまじいくらいの「やっぱり」ぶりですな。 [続きを読む]

» 安倍氏が総理大臣就任&内閣組閣 [多数に埋もれる日記]
今日から始まる臨時国会で選出されます。 [続きを読む]

» #1434 顔ぶれは決まった。行く末は大臣よりも補佐官次第? [続「とっつあん通信」]
さて、今日予定通りと申しますか 安倍晋三さんが首相に指名され 安倍さんを首班とす [続きを読む]

» アベ・ジャパン スタート!! [しっとう?岩田亜矢那]
安倍新総理は徳川秀忠の心境だったのであろうか? 小泉大御所様が今だご健在のままで大久保彦左衛門のような奴が周囲に沢山いれば、政がやりにくくってしかたない。 そこで無名なイエスマンを配せば、大御所様の呪縛や影響力も排せる事が出来るかと。 ...... [続きを読む]

» つゆだく大臣? 高市早苗 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担�... [続きを読む]

« 小泉内閣の5年半 | トップページ | 日本ハム、レギュラーシーズン1位通過 »