サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8月最後のひとこま | トップページ | 大相撲秋場所初日 »

2006年9月 6日 (水)

「紀子さま 男子ご出産」

まずは、無事のご出産を素直にお祝い申し上げたい。

タイトルは、今日の中日・朝日・毎日3紙の夕刊の見出しからとったもの。

3紙とも、全く同じ。

まあ、「待望の」男子誕生ということで、取り上げ方も一段と大きくなったと推測されるが、男だからどうだとか、女だからどうだとかことさらに騒ぐのは、当の皇室に対して失礼ではないかと思うんですがねえ。

また、これで皇室典範の改正の話はどっかへ行ってしまうんだろう。本来は、出産というどうなるかあてにならないこととは無関係に議論しなければならないはずなのだが、その辺のことを分かっている人が(特に政治家に)少なそうなのは遺憾である。

この問題の私見については過去に書いているので、関心のある方はどうぞ。

皇室典範改正先送り

紀子さまご懐妊

ともあれ、静かに、新しい命の誕生を祝いたいものである。

« 8月最後のひとこま | トップページ | 大相撲秋場所初日 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/3346667

この記事へのトラックバック一覧です: 「紀子さま 男子ご出産」:

« 8月最後のひとこま | トップページ | 大相撲秋場所初日 »