サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝・北海道日本ハム日本一!! | トップページ | 大相撲九州場所初日 »

2006年10月30日 (月)

「第九」練習中

6月から週1回(主に月曜日)、ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」、いわゆる「第九」の合唱の練習をしている。

始めたきっかけは、大学の後輩が合唱団に参加したというので、コンサートを見に行ったこと。1995年のことになる。

もともと歌うことは好きなほうで、あんなふうに自分も歌えたら楽しそうだなあ、と結構単純に感動してしまい、翌年から合唱団に参加して現在に至っている。

第九に参加するきっかけを作ってくれた後輩は、県外への転勤で参加しなくなったが、僕は結構はまってしまって参加を重ねた。一昨年だけは応募しなかったが、後の年は全部参加して、今年で出場10回の節目となった。

合唱団といっても、毎年一般から参加者を募り、6月から週1回の練習を開始、11月に本番が終わると解散、というものなので、比較的気軽に参加できるところが気に入っている。

また、一度ステージで歌う快感に取り付かれるとやめられなくなるのに加え、指揮者が毎年変わることで、毎年やっていても新鮮味があるし、曲自体の奥の深さは、何回やってもなかなか上手に歌えない難しさにつながり、何とかしたい!という欲求に駆られるなど、容易に断ち切りがたい魔力がある。

11月17日が本番なので、いよいよ佳境。今日も練習でしたが、風邪が治ったばかりでちょっと押さえ気味にやろうかと思ったのも最初だけで、段々熱が入ってくるとやっぱり声にも力がこもって、全力で歌ってしまいました。

興味のある方は、是非聞きにいらしてください。チケットはぴあなどで。

あらましはこちら→市民の「第九」コンサート


だから、テンプレートがこのようなものになっているんです・・・。

« 祝・北海道日本ハム日本一!! | トップページ | 大相撲九州場所初日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/4012870

この記事へのトラックバック一覧です: 「第九」練習中:

« 祝・北海道日本ハム日本一!! | トップページ | 大相撲九州場所初日 »