サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

松本散歩中

松本散歩中

061230_12110001_1
















松本城からさらに歩き、「もとき」でそばを食べ、旧開智学校へ。
いやあ、なかなかいい心持ちです。

命の洗濯中

命の洗濯中

061230_11270001
















1年間の疲れ休めに信州へ。
昨夜は松本に泊まり、今朝は松本城まで散歩。
美しい風景に心が洗われるようです。

2006年12月19日 (火)

紅白曲目決定

相変わらず体調不良その他でモチベーションの上がらない12月。

大して寒くもならず、全然年末気分も感じないまま、もう今年も10日あまり・・・。


今日、紅白の曲目が決まりました。

詳しくはニュース記事その他に譲りますが、個人的に思ったことをいくつか。

今井美樹は、「PRIDE」。

まあ、やっぱりこの曲になりますか。僕のカラオケ十八番でもあります^^

徳永英明は「壊れかけのRadio」。

代表曲だとこれになるのかなあ。個人的には「LOVE IS ALL」とか「風のエオリア」がよかったんですが。

今年のテーマが「愛・家族~世代をこえる歌がある」であると思うと、天童よしみには「愛燦燦」「川の流れのように」といった美空ひばりの晩年の名曲を、細川たかしには「浪花節だよ人生は」よりは、彼の声量を生かした「望郷じょんから」を歌って欲しかったなあ。

何回歌っても、いい歌はいいんだし、別に懐メロになってもいいんじゃないかと。

実際、「世代をこえる歌」、あるいはそうなって欲しい歌、ということにこだわるんだったら、他の曲を歌わせるだろう、という人が何人もいるわけです。

ある程度意識した選曲をしていることは認めますが、もっと徹底して欲しかった、とも思います。

2006年12月 3日 (日)

意気が上がらない師走

理由が2つありまして。

ひとつは、今月に入ってからどうも風邪気味で、土日は自宅から一歩も出ず休養。

だいぶよくなりましたが、どうも今ひとつモチベーションが上がりません・・・。

もうひとつは、今頃紅葉の話題が出る事に代表される季節感のなさ。

例年だと、11月の半ばからはコートが必要になるのに、今年はまだ1回も着てません。

もっとも、明日から寒くなるらしいのでようやくお世話になりそうですが、どうもあと1か月、という雰囲気に乏しく、師走気分がさっぱり盛り上がらないのはどうもねえ。

やっぱり、相応の季節感がないと落ち着きません。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »