サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 温泉で癒され、仲間に癒され・・・ | トップページ | GW前半の過ごしかた。 »

2007年4月21日 (土)

平原綾香 Concert Tour 2007

平原綾香Concert Tour 2007
名古屋のコンサートに行ってきました。

(写真は、当日買ったTシャツ・Tシャツを入れてくれた袋・チケット。)

会場のセンチュリーホールは、5か月前には「第九」合唱団の一員として舞台に立ったところだけど、客席に来たのは久しぶり。

それはさておき、平原綾香のコンサートに来たのは、1stコンサート以来2回目だ。

デビュー曲の「Jupiter」で完全に心奪われて、たちまちファンになってしまい、その勢いでコンサートにも行ってしまった。

以来、アルバムはすべて購入し、ファンをやめることなく現在に至っている。


コンサートに来ている人は、まさに老若男女まんべんなく、といった感じ。強いて言えば、「若」=20代前半までの世代はやや少なめ。


3曲くらい歌ったところで最初のトーク。

その中の「いろいろな国の人と触れ合う機会が増えたけど、外国語はまだまだ勉強が足りないと思う。でも、まずは日本語をしっかり皆さんに伝えたい。そんな気持ちで今日は歌います。」というような話があった。

全く同感で、言葉の乱れが盛んに言われる時代ゆえ、母国語は大事にしたいという思いを強くした。

(僕も偉そうな事はいえないけど・・・)


結構天然ボケっぽいキャラクターの持ち主という感じの平原綾香だが、今回に限らず、テレビその他での発言を聞いていると、考え方そのものは相当しっかりしていると思う。

この辺も、僕がファンある所以なのだけれど。


歌はアンコールを含めると20曲くらいだっただろうか。いい歌をたくさん聴けた、充実かつあっという間の2時間だった。


(以下、僕が特に良かったと思った曲のうち、3つだけ紹介。)


「誓い」(NHKトリノオリンピックのテーマ曲)・「Jupiter」

・・・やっぱり生で聴くと感動します。

「シチリアーナ」

・・・アンコール前の、一応締めの曲。舞台演出の美しさが、歌の素晴らしさに花を添え、心に迫るものがありました。

番外「スタートライン」

・・・地元CBCラジオから生まれた曲。カーテンコールで、サビをアカペラで歌ってくれました。

確か歌手生活は名古屋で始まった、ということで、名古屋への思い入れがあるそう。

名古屋でのコンサートならではのラストで、名古屋人としては嬉しい限りでありました・・・。

« 温泉で癒され、仲間に癒され・・・ | トップページ | GW前半の過ごしかた。 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/6180863

この記事へのトラックバック一覧です: 平原綾香 Concert Tour 2007:

» 平原綾香コンサートツアー2007~そら~ [Tany&wife's blog from 新浦安]
今日は、GWに仕事があった代わりに休暇をとりました。 いつもとちょっと趣向を変えて、千葉県文化会館まで、平原綾香さんのコンサートに出かけました。 [続きを読む]

« 温泉で癒され、仲間に癒され・・・ | トップページ | GW前半の過ごしかた。 »