サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 文化的な1日〜その3・ピースあいち | トップページ | 引退と訃報 »

2007年5月 5日 (土)

文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館

ピースあいちの訪問で、今日行きたいと思っていた施設には全て足を記したのだが、まだ時間がある。
さてどうしようかと思った時、徳川園が未訪だったのに気づいたので、即決。そういえば、徳川美術館も改装前に1度行ったっきりのはずである。

文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館

まずは閉館時間の早い徳川美術館へ。隣の蓬左文庫と共同で「尾張の殿様物語」という特別展が開かれており、歴代藩主ゆかりの文物が展示されていた。
素人目に見ても史料価値の高そうな物ばかりで、当時の息吹がよく感じられるのは、さすが徳川さんである。

徳川園のほうも、名古屋にこんな落ち着いた庭があったのかと、今更ながらの発見をした感じであった。

文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館

美術館にしろ、庭園にしろ、もっと名古屋内外の人に知って欲しい名所だと思う。

なかなか、改めて勉強になったことも多い、充実した1日だった。

« 文化的な1日〜その3・ピースあいち | トップページ | 引退と訃報 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/6316038

この記事へのトラックバック一覧です: 文化的な1日〜その4・徳川園・徳川美術館:

» 名古屋市旅行を集めたサイトです [名古屋市旅行]
名古屋市旅行に興味がある人のサイトです。名古屋市旅行に必要な情報を流します。 [続きを読む]

« 文化的な1日〜その3・ピースあいち | トップページ | 引退と訃報 »