サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松本清張記念館 | トップページ | SLレストラン「汽車ポッポ」 »

2007年7月15日 (日)

中津市・銭湯「汐湯」

中津市・銭湯「汐湯」
中津市・銭湯「汐湯」
台風は九州を離れたものの、台風一過とはゆかない天気の中、関東と関西の友人と小倉で合流し、レンタカーでの旅を始めた。

まず目指したのは、中津にある銭湯「汐湯」。

銭湯は、昔ながらの雰囲気で、昭和30年代にタイムスリップしたような感じ。お湯は文字どおり、ちょっとしょっぱい湯船と、普通のお湯の湯船があるが、どちらも気持ちよかった。

風呂上りのひとときは、休憩室でソフトクリームを食べたり、涼み台で心地良い風にあたりながら過ごす。


のんびりしているうち、ここのおかみさん(?)のご好意で、併設の割烹を見せてもらえることに。(2枚目の写真)

大正初期に建てられたものだそうで、なかなかの風格がある。ここの子どもが35畳の大広間を走り回っていたが、いまどきこれだけ広い部屋を持つ家は少ないだろう。ちなみに、割烹は完全予約制とのこと。


「汐湯」については、こちらのページが詳しい。僕たちがここを目指したのも、元はといえば関西の友人がこのページを見つけ、魅かれたことによる。

« 松本清張記念館 | トップページ | SLレストラン「汽車ポッポ」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/7225371

この記事へのトラックバック一覧です: 中津市・銭湯「汐湯」:

« 松本清張記念館 | トップページ | SLレストラン「汽車ポッポ」 »