サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ふるさと | トップページ | 伊良湖岬再訪 »

2007年8月27日 (月)

安倍改造内閣発足

まあ、一応触れておきましょうかね。


一口に言えば、どんよりと重苦しい顔触れの内閣。「人心一新」という割には、留任も多いし、清新さに欠ける顔触れの数々。

特に、町村外相なぞ最悪ですな。この人の言動には、どうも「自分は特別な人間だ」と言わんばかりの偉そうなというか、人を見下したような感じがするので。大した仕事も出来そうにないのに、態度だけは大物。大嫌いです。


そんな中で、僕が唯一期待するのが、前岩手県知事の増田総務相。知事時代から、地方分権の推進を唱えていた人なんで、大臣としてどの程度力を発揮できるのか(あるいはできないのか)、注目したいと思います。

もう一人、人物としてはあんまり好きじゃないけど、注目してるのは舛添厚労相。もともとは国際政治学者なのに、実母の介護経験からすっかり「福祉の人」になりました。とかく問題を抱える省庁だけに、どのような手腕を発揮するのか(あるいはできないのか)は、注目しています。

この2人以外は、見るべきものはないでしょう。大体、いまだに安倍氏が首相であること自体が信じられないんでねえ。記者会見でも、参院選で否定されたはずの「戦後レジーム」云々を未練がましくのたまうなど、空気の読めないのは相変わらずのようだし。


まあ、何か月持つのかも含め、とりあえずはお手並みを拝見というところでしょうか。

« ふるさと | トップページ | 伊良湖岬再訪 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/7704147

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍改造内閣発足:

« ふるさと | トップページ | 伊良湖岬再訪 »