サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海沿いの風景〜伊根と経ヶ岬 | トップページ | 木津温泉の宿 »

2007年9月15日 (土)

細川ガラシャ隠棲の地・味土野

味土野は、本能寺の変後、細川忠興が妻の玉(明智光秀の娘・のちキリスト教の洗礼を受けガラシャの名を受ける)を幽閉した地。


細川ガラシャ隠棲の地・味土野




大きな車は通れず、小さな車でさえもすれ違うのがところどころ困難な道を行き、ようやくたどり着いたという感じですが、地元では史跡としてそれなりに手を入れていることもうかがえました。


細川ガラシャ隠棲の地・味土野




味土野は、昨年のNHK大河ドラマ「功名が辻」や、JR西日本の広報誌(だったと思う)で取り上げられており、機会があればぜひ行きたいと思っていたんですが、意外に早く念願が果たせました。

細川ガラシャ隠棲の地・味土野

↑「やさか町」は「弥栄町」のこと。現在は「平成の大合併」により、京丹後市弥栄町。

「女城」に玉が住み、谷を隔てて築かれた「男城」に警護兵がいたといわれています。

« 海沿いの風景〜伊根と経ヶ岬 | トップページ | 木津温泉の宿 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/7985898

この記事へのトラックバック一覧です: 細川ガラシャ隠棲の地・味土野:

« 海沿いの風景〜伊根と経ヶ岬 | トップページ | 木津温泉の宿 »