サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は何の日 | トップページ | クリスマス・ポップスコンサート2007 »

2007年12月10日 (月)

セントラル愛知交響楽団クリスマスコンサート with 辛島美登里

セントラル愛知クリスマスコンサート

先週に引き続き、愛知厚生年金会館へセントラル愛知のコンサートを聴きに行きました。

セントラル愛知を聴くのは10月21日、12月4日に引き続き3回目ですが、別にセントラル愛知の絶大なファンというわけではなく、たまたまです。


今回は、辛島美登里出演ということで足を運びました。

僕は「サイレント・イヴ」以来ずっとこの人のファンです。詞もいいですし、曲というか、声も心地よく入ってくる、そんなところが気に入っている理由です。

セントラル愛知とのジョイントも今年で4回目らしいですが、1回目か2回目は聴きに行きましたし、ブルーノートで開かれたライブにも行ったり、20世紀に出たものを中心にCDアルバムもかなり持ってたりと、我ながら結構見聞きしてるなあと思います。

(最近は平原綾香、中島みゆきを聞くことが増えましたが、ファン歴は辛島美登里に及びません。中島みゆきを本格的に聴き始めたのは90年代後半なので)


期待に違わず、行ってよかったと思えるコンサートでした。新曲以外は、すべて知っている曲だったし。また、後半に登場した名古屋少年少女合唱団も、コンサートに花を添えました。


このコンサートのサブタイトルは「千住明の世界」。辛島美登里の曲を、千住明がオーケストラバージョンに編曲しています。千住明が作曲した「風林火山」のメインテーマが聞けたのも収穫でした。


以下、プログラムを(当日配布されたパンフレットを参考にしています)


指揮/小松長生(←指揮者も12月4日と同じ。指揮ぶりはなかなかいいです)


第1部


千住明:NHK大河ドラマ「風林火山」より”メインテーマ”


ヴォーカル:辛島美登里

あなたの愛になりたい

虹の地球(ほし)

あなたは知らない

ミカヅキミチ

サイレント・イヴ


第2部


ヴォーカル:辛島美登里

リンゴ追分(美空ひばりの代表曲のひとつ)

星影の小径(ちあきなおみの代表曲のひとつ)



辛島美登里with名古屋少年少女合唱団

「クリスマスメドレー」きよしこの夜~Merry Christmas To You

Keep On ”Keeping On”

Lullaby


ラベル/ボレロ


アンコール:サイレント・イヴ

(アンコールは、現在の意味合いだと「追加演奏」ですが、今日のは、語源(フランス語で「もう一度」)に従ったものとなりました。指揮者のなかなか粋な計らいでした。)

« 今日は何の日 | トップページ | クリスマス・ポップスコンサート2007 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/9344691

この記事へのトラックバック一覧です: セントラル愛知交響楽団クリスマスコンサート with 辛島美登里:

« 今日は何の日 | トップページ | クリスマス・ポップスコンサート2007 »