サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長崎新地中華街 | トップページ | 「あかつき」レガートシート »

2007年12月31日 (月)

寝台特急「あかつき」

3月のダイヤ変更で「あかつき」が廃止されるとのことなので、長崎から京都まで乗り通してお別れ乗車しました。


この日(12月30日夜発)は、帰省と逆向きの列車の割にはよく乗っていましたが、お別れ乗車の人の割合が高そうで、島原鉄道車中で見かけた顔もちらほら。

これでは普段の乗車率は推して知るべし。夜行列車が廃止されてゆくのはきわめて残念なことですし、一種の旅文化として残して欲しいとは思うんですが、採算性の前には無力な論でしょうね・・・。



↓長崎駅の電光掲示板。あと3か月で、長崎発着の夜行列車が消えます。

寝台特急「あかつき」



↓長崎駅で撮影。

ちょっと見にくいので、翌朝京都駅で撮影しようとしたら、すでに「回送」表示になっていました。

寝台特急「あかつき」




↓鳥栖駅で「なは」と併結。作業を見物する人の多いこと。

寝台特急「あかつき」




↓こちらは朝の京都駅で撮影。

寝台特急「あかつき」

« 長崎新地中華街 | トップページ | 「あかつき」レガートシート »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/9644533

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「あかつき」:

« 長崎新地中華街 | トップページ | 「あかつき」レガートシート »