サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マナハウス閉店 | トップページ | 今日は何の日 »

2007年12月 4日 (火)

コンサート「悠久の第九」

コンサート「悠久の第九」

つい10日ほど前に「第九」を歌ったばかりですが、今度は鑑賞する側になりました。


歌う側になる場合、たいていは第2楽章と第3楽章との間に舞台に上がることになるため、第2楽章の途中からは舞台の袖で、第3楽章以降は目の前でオーケストラの生演奏を聴けるわけです。


なので、最も縁遠いのが第1楽章。これだけは、自分で足を運ばないと生演奏を聴けないんです。


というわけで、機会を見つけてなるべく生演奏も聴くようにしてるんですが、やっぱり合唱の部分は、指揮者による違いがよく分かって勉強になりますね。


「第九」以外に3曲演奏されましたが、聴けばなじみのある曲ばかりで、心地よい時間を過ごしました。


以下、プログラムを(当日配布されたパンフレットより)。


第14回 ’07中京医薬品クリスマスチャリティーコンサート
市民合唱団による悠久の第九


会場/愛知厚生年金会館

指揮/小松長生
管弦楽/セントラル愛知交響楽団


チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より”ジゴーニュおばさんとピエロ”
マスネ:タイスの瞑想曲
サラサーテ:チゴイネルワイゼン 作品20

後2曲:ヴァイオリン/小玉裕美

ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」

ソプラノ/山本真由美
メゾ・ソプラノ/奥野靖子
テノール/笛田博昭
バリトン/宮本益光
合唱/悠久の第九合唱団

« マナハウス閉店 | トップページ | 今日は何の日 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/9255513

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート「悠久の第九」:

« マナハウス閉店 | トップページ | 今日は何の日 »