サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夜の小樽 | トップページ | 夕張点描 »

2008年1月27日 (日)

17年ぶりの天狗山

小樽駅前まで来たら、ちょうど天狗山行きのバスがとまっていまして、誘われるように乗ってしまいました。

17年ぶりの天狗山



天狗山に来たのは17年ぶり。ここは、僕が初めてスキーをした思い出の場所です。


大学のサークルの合宿が小樽でありまして、そのときにスキーをやるという先輩方に連れて行ってもらって、基礎を教えてもらいました。


当時よりゲレンデも増えたようですが、スキーをレンタルした店などに見覚えがあり、そのとき滑ったコースもはっきり思い出しました。


何度も転んで、やっとの思いで降りてきましたが、そのコースは初級コース。今なら難なく降りられるんでしょうが、当時はものすごく急な坂に思えたものです。

17年ぶりの天狗山

17年前はロープウェイには乗らなかったので、乗ってみました。

ゴンドラを兼ねているような感じで、ナイターを楽しむスキーヤーやボーダーと乗り合わせました。


↓ロープウェイ山麓駅

17年ぶりの天狗山

↓ロープウェイ山頂駅
17年ぶりの天狗山




↓山頂駅横の展望台からの夜景。

函館山・藻岩山とともに、「北海道三大夜景」と呼ばれているそうですが、藻岩山は未訪。

やはり函館には及ばないような気がしますが、こちらも悪くはありません。

次に来る時はナイタースキーをして眺めたいと思います。

17年ぶりの天狗山

« 夜の小樽 | トップページ | 夕張点描 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/10107208

この記事へのトラックバック一覧です: 17年ぶりの天狗山:

« 夜の小樽 | トップページ | 夕張点描 »