サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

今宵の宴

今宵の宴
今宵の宴
今宵の宴
中野駅近くの「陸蒸気」にて宴が開かれました。

中は普通の店ですが、外観が写真のようでして。

12人で大いに盛り上がる中、今日中に名古屋まで帰らなければならない私は、泣く泣く中座し、帰路につきました…。

世田谷文学館

世田谷文学館
世田谷文学館
「宮脇俊三と鉄道紀行展」を見に来ました。

自筆原稿や取材ノートを始めとした展示は、想像以上に充実していました。

これだけでなく、世田谷に縁のある作家や作品を紹介した常設展「文学に描かれた世田谷 一〇〇年の物語」も見応えあり。

名古屋など遠方からでも、足を運ぶ価値は充分あると思います。

2008年7月26日 (土)

筑波山に登る

筑波山に登る
筑波山に登る
筑波山に登る
筑波山に登る
筑波山に登る
筑波山に足を運びました。

正確に言えば、ケーブルカーに乗りに来たわけですが。


山頂からの眺めは天気があまりよくないせいで今一つでしたが、筑波山神社はなかなかの風格があり、心が落ち着きました。

ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道
ひたちなか海浜鉄道
ひたちなか海浜鉄道
ひたちなか海浜鉄道
ひたちなか海浜鉄道
に初乗りしています。

茨城交通時代に1度来たことがありますが、その時は慌ただしく往復しただけだったので、今回はややのんびりと。

終点阿字ヶ浦から徒歩数分の海水浴場には、さすがに土曜日。
海水浴日和とは言えない中、多くの人で賑わっていました。

那珂湊駅舎は、落ち着いたたたずまい。
古いディーゼルカーが似合います。

2008年7月21日 (月)

高校野球京都大会 準決勝

高校野球京都大会 準決勝
高校野球京都大会 準決勝
高校野球京都大会 準決勝
西京極球場で観戦中。

第一試合は2時間50分の熱戦の末、立命館宇治が龍谷大平安に5−4で勝利。

選手も応援団も観客も、暑さとも戦っています。


本当は第二試合も観るつもりが、あまりの暑さ&太陽光線の前に敗北し、退散してしまいました・・・。

2008年7月20日 (日)

おおさか東線

おおさか東線
おおさか東線
おおさか東線
山陰を後にし、未乗だったおおさか東線に初乗りしました。

それにしても、暑い…。
電車に乗っていても、なかなか汗がひきません。

2008年7月19日 (土)

今宵の宿

今宵の宿
今宵の宿
今宵の宿
今宵の宿
は、三瓶山のふもとにある小屋原温泉。

一軒宿で、お湯も上々です。

(後日加筆します。)

2008年7月18日 (金)

「富士」で西へ

「富士」で西へ
「富士」で西へ
「富士」で西へ
十数年ぶりに名古屋からブルートレインに乗りました。

ただし行き先は九州ではなく山陰です。

名古屋でブルートレインに乗れる機会も、今年度限りのようで、寂しい限りです…。

(後日加筆します)

2008年7月14日 (月)

2008 大相撲名古屋場所2日目観戦記

今年も大相撲名古屋場所を1日中、溜席で観戦してきました。

とりあえず写真だけ公開します。(コメントは後日加えます)      

080714_08240001

080714_08270001

080714_08260001

080714_08580001

080714_15570001

080714_16000001

080714_16020001

080714_18070002

2008年7月 6日 (日)

高速バス名古屋・富山線

高速バス名古屋・富山線
昨日、東海北陸道が全線開通したことにより、ここを通る名古屋・富山間の高速バスがスピードアップされました。

ちょうどいい機会にめぐりあったので初乗りし、開通間もない道路をたどりました。

(後日加筆します)

まだまだ頑張る

まだまだ頑張る
まだまだ頑張る
まだまだ頑張る
上2枚は直江津から筒石まで乗った電車。

下は、糸魚川で発車待ちの大糸線ディーゼルカー。

いずれも国鉄時代の遺物のような車両ですが、まだまだ頑張ってもらいたいものです。

筒石駅

筒石駅
筒石駅
筒石駅
筒石駅
筒石駅に来ました。

駅から海沿いの集落まで往復したら、汗だくになりました。

(後日加筆します。)

昨夜の宿

昨夜の宿
昨夜の宿
昨夜は、都内で仲間内の集まりがあって盛り上がったんですが、宴のあと、ほろ酔い気分で乗ったのがこの列車。

よく眠れました。

2008年7月 5日 (土)

レオ・ライナー

レオ・ライナー
ドームの帰りは、未乗の山口線で。

ライオンズ・クラシック

ライオンズ・クラシック
ライオンズ・クラシック
ライオンズ・クラシック
ライオンズ・クラシック
ライオンズ・クラシック
渋谷駅のポスターに誘われたわけではないですが、西武ドームにやってきました。

(後日加筆します。)

副都心線渋谷駅

副都心線渋谷駅
副都心線渋谷駅
副都心線に初乗りしました。

開業当初はダイヤの乱れが頻発していたようですが、今日は順調。
まだ新しいだけあって快適でした。

特筆すべきは、駅の至る所に警官が配置されていたこと。
サミットを控えてのことでしょうが、あまり心地良いものではないですね…。

それにしても、ポスターのフレーズは切羽詰まってますね。

普通は、「ぜひ一度来てください」てな感じになると思うんですが。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »