サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

上杉神社

上杉神社
上杉神社
上杉神社
上杉神社
上杉神社
今年の大河ドラマを意識した訳ではないのですが、米沢は何回も通っているのに街歩きをしたことがなかったので、帰路に途中下車しました。

やっぱり大河ドラマ効果か、参拝者多数。

隣接の米沢市上杉博物館では「天地人博」が開かれており、こちらも賑わっていました。
展示はなかなか充実していたのに、時間がなくゆっくり観られなかったのが残念。

鷹の湯温泉

鷹の湯温泉
鷹の湯温泉
昨晩泊まったのは、秋田県湯沢市にある秋の宮温泉郷「鷹の湯温泉」。

15人が集まり、語り合う一夜を過ごしました。

お湯は、野天風呂と、立って入る深さ130cmの「立ち湯」とが気持ちよかったです。

2009年1月24日 (土)

稲庭うどん

稲庭うどん
稲庭うどん
湯沢で途中下車して、昼食に稲庭うどんを。

湯沢が本拠であることを、同行の友人に教えられて初めて知った次第。

期待に違わずおいしかったです。

(食べたものを撮り損ねたので、おみやげにもらった乾麺を代わりに。)

秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道
秋田内陸縦貫鉄道
秋田内陸縦貫鉄道
鷹巣から角館まで、途中下車しながらたどりました。

阿仁合近辺では結構乗っていたのに、阿仁マタギから松葉までは、ほぼ貸切状態でした。
(一番下の写真)

温泉駅

温泉駅
温泉駅
温泉駅
秋田内陸縦貫鉄道に乗り、阿仁前田駅内温泉「クウィンス森吉」でひと浴び。

しょっぱいお湯でしたが、快適。
思いのほか多くの人で賑わっていました。

今週末もブルトレ

今週末もブルトレ
今週末もブルトレ
今週末もブルトレ
今週末もブルトレ
今夜は「あけぼの」の上段ソロで移動中。

先週に続いてのブルトレ乗車ですが、今回は始発駅の上野からではなく、名古屋から長野経由で高崎へ出て乗りました。

ほぼ満席の由。

2009年1月18日 (日)

東京定時着

東京定時着
東京定時着
東京定時着
東京定時着
「はやぶさ」は無事東京着。

ここでも機関車付近を中心に撮影が繰り広げられていましたが、30年前のブルトレブームの時はこの比ではなかったんでしょう。

そんな、古きよき時代にしばし思いを馳せました。

…一番下の写真は、8号車の方向幕。

「へぇ、こんな方向幕があったんだ」
「回したらちゃんと戻しとけよ。」

と、同時に思ったわけですが、これは正しい反応なのかな?

2009年1月17日 (土)

門司駅の光景

門司駅の光景
門司駅の光景
ファミリーもマニヤも、ワタクシのような一般人も、まさに老若男女入り乱れて撮影に励んでいました。

「はやぶさ」で東京へ

「はやぶさ」で東京へ
「はやぶさ」で東京へ
「はやぶさ」で東京へ
「はやぶさ」で東京へ
「はやぶさ」で東京へ
熊本からソロに乗り通します。
これで間違いなく乗り納めです。

熊本発車時点ではまだ3割くらいの乗車率で、家族連れとマニヤが大半。

※はやぶさについては、いずれ加筆するか、稿を改めるつもりです。

はやとの風

はやとの風
はやとの風
はやとの風
はやとの風
嘉例川の駅弁「かれい川」は文句なしで、車窓からの桜島も上々。

それにしても、キハ47が特急に使われるとはねえ…。
すごい時代になったもんです(笑)

矢岳越え

矢岳越え
矢岳越え
矢岳越え
矢岳越え
矢岳越え
「いさぶろう」で肥薩線を南下。

日本三大車窓の風景は、肉眼では桜島も見えましたが、写メでは厳しいですかね…。

2009年1月16日 (金)

別府で一服

別府で一服
乗り換えの合間に、「駅前高等温泉」でさっとひと浴びしてリフレッシュ。

竹瓦温泉には行ったことがあるのに、こちらは初入浴でした。

門司港駅

門司港駅
門司港駅
門司港駅
「終着駅」の風情が感じられる、貴重な存在。

瓦そば

瓦そば
お昼は「たかせ」の瓦そば。

本店は川棚温泉にありますが、未訪。
なぜか門司港へ来ると食べたくなる一品で、結構好物です。
(というか、ここでしか食べたことがない)

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
九州へは何度も来ているのになかなか来れず、やっと今日来ることができました。

展示車両の中にも入れるし、展示物もなかなか充実しておりと、満足のひとときを過ごせました。

名古屋空港から旅立ち

名古屋空港から旅立ち
名古屋空港から旅立ち
セントレアが開港してからは、初めて利用しました。

約5年ぶりに来たことになりますが、ずいぶんこぢんまりした空港になっています。
かつての賑わいになじんでいた者としては、少し寂しいものを感じてしまいます…。

2009年1月13日 (火)

夕張鉄道・北海鋼機前駅跡

夕張鉄道・北海鋼機前駅跡
夕張鉄道・北海鋼機前駅跡
夕張鉄道・北海鋼機前駅跡
野幌駅から歩いて数分。

駅構内で使われていたという腕木信号機と、説明板だけが当時を物語っています。

ちなみに前を通る「ふれあい農道」が廃線跡とのこと。

2009年1月12日 (月)

今宵は小樽

今宵は小樽
今宵は小樽
今宵は小樽
小樽のホテルに滞在中です。

キロロスキーに合わせ、毎年この時期に小樽に泊まってますが、毎回運河界隈に足が向きます。

ノスタルジックで、ちょっと寂しい小樽の街が結構好きなので…。

そして締めはもちろん、サッポロクラシック。

キロロスキー2日目

キロロスキー2日目
晴天ですが、風がめちゃくちゃ強い…。

2009年1月11日 (日)

ナイタースキー

ナイタースキー
北海道・キロロでスキーをしています。

毎冬1度はスキーをしていますが、以前はリフトに乗ってる時間が休憩という感じでガンガンに滑っていたのに、近ごろは板を脱いで休憩する回数の増えたこと(笑)。

やっぱり基礎体力が低下してるんでしょうか。

2009年1月10日 (土)

東山動物園

東山動物園
東山動物園
東山動物園
中へ入るのはおそらく高校生の時以来なので、約20年ぶり。

美しい人と来ましたと言いたいところですが、残念ながら仕事です。

ゆえに、コアラも見られずでしたが、ゾウの訓練や、普通では入れないところにも足を記すことができたので、なかなか楽しかったです。

…次に来るときは、美しい人と来るとしましょう。

2009年1月 1日 (木)

初詣

初詣
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家でお屠蘇を飲み、お雑煮を食べたあと、近所の神社へ初詣に行ってきました。

静かな年明けです。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »