サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平原綾香 Concert Tour 2009 | トップページ | 長良川鉄道・関駅 »

2009年5月 3日 (日)

旧中央線・愛岐トンネル群を歩く

旧中央線・愛岐トンネル群を歩く
旧中央線・愛岐トンネル群を歩く
旧中央線・愛岐トンネル群を歩く
旧中央線・愛岐トンネル群を歩く
旧中央線・愛岐トンネル群を歩く
旧中央線(定光寺〜多治見)は、43年前に電化された時に廃線となったもの。
長らく放置されていたものが、地元NPOの努力で、こうして期間限定で散策できるようになったそうです。

今回、中日新聞でGW中に公開されると知って足を運んだんですが、想像以上にいいものでした。

短いので70m強、長いのは330mある4つのトンネルの中を歩きましたが、昔に思いを馳せる雰囲気満点。
トンネルには全く崩落した様子がなく、今まで原型を留めて残ったというのは、さすがに明治時代の仕事というべきでしょうか。

このトンネル群は、経済産業省から近代化産業遺産に認定されていますが、見て歩けば納得です。

ちなみに、ナショナルトラスト運動展開中で、1口1000円の寄付をすると、領収書代わりに乗車券風の硬券がもらえます。
私ももらいましたが、写メではうまく撮れず、お見せできないのが残念…。

« 平原綾香 Concert Tour 2009 | トップページ | 長良川鉄道・関駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/29412773

この記事へのトラックバック一覧です: 旧中央線・愛岐トンネル群を歩く:

« 平原綾香 Concert Tour 2009 | トップページ | 長良川鉄道・関駅 »