サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 玉藻公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »

2009年8月30日 (日)

二川宿本陣資料館

二川宿本陣資料館
二川宿本陣資料館
二川宿本陣資料館
二川宿本陣資料館
今日まで、東海道線全通120年にちなんだ「鉄道開通」という展示があると知り、出掛けました。

二川で降りたのは初めて。夏らしい天気になった今日、資料館まで歩いて10分くらいかかったのはちとこたえました…。

展示は豊橋・二川両駅の変遷が分かる資料始め、国鉄時代を物語る資料が多数で、なかなかの内容。
個人的には、石狩沼田駅で列車を待つ文金高島田の花嫁さんの写真と、栗山駅ホームに立つ3人の駅弁の売り子の写真が秀逸。昭和30年代の状況がよく想像できるものでした。

本体の資料館のほうも、本陣と宿場の様子を解体復元してあるなど、当時の様子がよく分かるようになっていました。
惜しむらくは復元ゆえ、古さがやや損なわれていることですが、やむを得ず。

ちなみに、投票はここへ来る前に行ってきました。
かなりの人出にびっくりでした。

« 玉藻公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/31163115

この記事へのトラックバック一覧です: 二川宿本陣資料館:

« 玉藻公園 | トップページ | 今日のナナちゃん人形 »