サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上野公園 | トップページ | 飯田線南下中 »

2009年10月10日 (土)

名古屋開府400年プレコンサート

【編集中】名古屋開府400年プレコンサート
【編集中】名古屋開府400年プレコンサート
【編集中】名古屋開府400年プレコンサート
【編集中】名古屋開府400年プレコンサート

公会堂にて。

名古屋城築城と、城下町が清須から移転(いわゆる「清須越」)したことにより、名古屋のまちづくりが始まったのが400年前の1610年。

名古屋市では、2010年に、「名古屋開府400年祭」と称し、さまざまなイベントが開催されますが、このコンサートも、それにちなんだものであると同時に、今年が名古屋市政が始まって100年、公会堂がある鶴舞公園ができてから100年、そしてロサンゼルス市と最初の姉妹都市として提携してから50年という節目にあたることから企画されたものでもあるそうです。
(コンサートと直接の関係はありませんが、今年は、この地方に惨劇をもたらした伊勢湾台風から50年の節目でもあります)

上から2番目以下の写真は、名古屋開府400年祭のマスコット。

上から、400年の旅人「はち丸」、やっとカメ「だなも」、なごやジョウ「エビザベス」。
「だなも」「エビザベス」の実物は初めて見ました。

オープニングには、河村市長が登場しあいさつ。
毎回同じようなことを言ってるなあとは思うものの、人をひきつけるものは確かにあります。この辺がお役人系の人のあいさつと違うところでしょうか。
一般に、この手の人というのは、あいさつが終わるとさっさと退席するというのが相場のようですが、河村市長はコンサートを最後まで聴いていました。河村市長は今回に限らずイベントの類には最後までいることが多いようで、この姿勢にはひそかに敬意を表しています(この点に注目している報道や人があんまりいないようなのは残念)。

さて、コンサートのほうは、ボブ佐久間指揮・名フィルポップスオーケストラの演奏。
ワタシは、今夏に聴いて以来です。

夏の鑑賞記・プログラムはこちら

http://miyap.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e24b.html


指揮のボブ氏は病み上がりらしく、本人いわく「3日前に退院した」。でも、そうは思えない様子で楽しいコンサートを演出していました。
演奏中、オーケストラが楽器の変わりに手拍子を打ったり、足を鳴らしたり、掛け声が入ったりするのも面白いですが、ボブ氏の編曲のうまさ(本人はステージトークで自虐的に語って笑わせますが)には感心しきり。

ワタシの拙い筆では面白さは語れないので、ぜひ一度聴いていただきたいと思います。
私的「名古屋自慢」のひとつですので。


<プログラム>

※当日配布のパンフレットより(一部編集)

第1部

マーチ「ワシントンポスト」(J・Pスーザ)

フォスター・メドレー(ボブ佐久間編:草競馬・なつかしいケンタッキーの我家よ始め8曲)

「スター・ウォーズ」~メインタイトル(J・ウィリアムズ)

「ピンクパンサー」ア・ラ・ジョン・ウィリアムズ(ボブ佐久間編)

「ピンク・パンサー」ア・ラ・ヘンリー・マンシーニ(ボブ佐久間編)

<編者注:「ピンク・パンサー」2曲は、ジョン・ウィリアムズが「ピンク・パンサー」を、ヘンリー・マンシーニが「スター・ウォーズ」を作曲したらどんな感じになるか?というのを、ボブ氏が想像して編曲したもの>

「サウンド・オブ・ミュージック」セレクション(ボブ佐久間編:ザ・サウンド・オブ・ミュージック~ドレミの歌~エーデルワイス~私のお気に入り~全ての山に登ろう)


第2部

「雨に唄えば」~「Shall we dance?」~「一晩中踊り明かそう」(ボブ佐久間編)

「オペラ座の怪人」(ボブ佐久間編)

U.S.ヒットチャート60'(ボブ佐久間編:ルイジアナ・ママ、可愛いベイビー始め14曲)


アンコール曲

「煌めきの未来へ」(ボブ佐久間作曲:名古屋城本丸御殿復元PRソング・・・歌詞もありますが、いい意味で全くPRソングとは思えない詞です。「いい日旅立ち」のイメージといえば分かり易いかも)

« 上野公園 | トップページ | 飯田線南下中 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

みやPさま、毎度お世話様です。

それにしても、上のお侍さんの「はち丸」さん、

ぜんまいざむらい…

>あられちゃん

そう思うのも道理で、最初はもっとぜんまいざむらいに似てたんですな、これが。
そういう指摘がどこやらからあって、ちょっと修正を施して今の姿になったという次第。
(一応、これなら大丈夫というお墨付きはもらったらしい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/31743740

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋開府400年プレコンサート:

« 上野公園 | トップページ | 飯田線南下中 »