サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年のラストランナー

今年のラストランナー
今年のラストランナー
今年のラストランナー
今年のラストランナー
今年の旅の締めくくりは、新潟からMaxとき、東京からN700系のぞみの乗り継ぎで名古屋へ。

東京発新幹線は、どの方面もかなりの混雑。

あとは、紅白を観て今年の納めです。

…ご覧くださった皆さま、よいお年をお迎えください。

出湯温泉

出湯温泉
出湯温泉
出湯温泉
出湯温泉
昨夜一泊したのは、瓢湖から程近いところにある出湯温泉「清廣館」。

昭和初期に建てられた趣のある建物で、隣はお寺と外湯。

なかなか雰囲気のある温泉場で、2か所ある外湯は地元の人で賑わっていました。

そして朝は、お寺の鐘が目覚ましとなりました。

早朝の瓢湖

早朝の瓢湖
早朝の瓢湖
早朝の瓢湖
早朝の瓢湖
早朝の瓢湖
白鳥が飛来し、ラムサール条約登録地である瓢湖。

白鳥を見るなら早朝がいいということで、早起きして行ってきました。
(遅い時間だと周辺に餌探しに飛んでいくため、湖にはいなくなるそうで)

日の出とともに白鳥が飛び立つ姿が美しいらしいのですが、今日はかなりの雪。

でも、鴨の姿が多い中、結構な数の白鳥も見ることができました。

写真には撮れなかったけど、飛び立つ白鳥も見え、早起きした甲斐はありました。

2009年12月30日 (水)

旧蒲原鉄道・村松駅跡

旧蒲原鉄道・村松駅跡
旧蒲原鉄道・村松駅跡
旧蒲原鉄道・村松駅跡
旧蒲原鉄道・村松駅跡
旧蒲原鉄道・村松駅跡
今はバスセンターになってますが、看板は「村松駅」のまま、バス停にも「駅」が生きていました。

裏へ回れば、線路跡と分かる道がありました。

2009年12月29日 (火)

日本海が目の前に見える駅

日本海が目の前に見える駅
日本海が目の前に見える駅
日本海が目の前に見える駅
日本海が目の前に見える駅
一度降りてみたかった、信越本線青海川駅。
今日ようやく降りることができました。

ここは、2年前の新潟県中越沖地震でホームと線路が土砂に埋まる大きな被害を受けた駅でもあります。

個人的には、十数年前のTBSドラマ「高校教師」のロケ地のひとつだったことも印象に残っています。

…あのドラマ、かなりはまりまして毎週熱心に観てました。
これに出ていた桜井幸子が突然の芸能界引退だそうで、残念です。
好きな女優さんだったので、なおさらです…

栃尾又温泉

栃尾又温泉
栃尾又温泉
栃尾又温泉
栃尾又温泉
栃尾又温泉
昨夜泊まったのは、上越線小出駅からバスで30分ほどのところにある栃尾又温泉「自在館」。

6年前の1月(だからほぼ7年前)に一度泊まったことがありますが、今回は大正時代の建物である旧館にしてみました。

鍵もなく、宿というより昔ながらの民家にいるような雰囲気で、ぬるめの温泉に何度もつかってのんびりできました。

食事も、焼きたての岩魚の塩焼きはじめ山の幸をおいしくいただきました。

朝がバスに乗る関係で前回も今回もやや慌ただしかったので、今度来るときは季節を変え、滞在時間を長くしたいと思います。

2009年12月28日 (月)

旧国鉄魚沼線・西小千谷駅跡

旧国鉄魚沼線・西小千谷駅跡
旧国鉄魚沼線・西小千谷駅跡
旧国鉄魚沼線・西小千谷駅跡
旧国鉄魚沼線・西小千谷駅跡
四半世紀前に廃止された魚沼線の終着駅だった西小千谷。

駅跡には郵便局が建ち、公園が整備されています。
ホーム跡には車輪や説明板があるようですが、残念ながら雪に阻まれて近づけず。
(一番下の写真が、何とか写メをズームにして撮れた琺瑯引きの駅名標とホーム跡。)

いつか雪のない季節に再訪したいと思います。

小千谷で「へぎそば」

小千谷で「へぎそば」
昼食は、小千谷では有名どころらしい「わたや」でへぎそばを。

つなぎに布海苔を使っていて、かすかに磯の香りが味わえるような。
写真は2人前ですが、残らずおいしくいただきました。

セントラム初乗り

セントラム初乗り
セントラム初乗り
セントラム初乗り
セントラム初乗り
セントラム初乗り
先週23日に開業した富山地鉄環状線「セントラム」に初乗りしました。

新しくて気持ちいいのは結構ですが、極め付きにすいていたのはちょっと心配…。

ちなみに、開業記念乗車券もまだ売り切れてませんでした。

写真下は、新線区間の駅、国際会議場前。
背景は富山城です。

2009年12月27日 (日)

京都駅烏丸口

京都駅烏丸口
京都駅烏丸口
ここから夜行バスで旅立ち。

名古屋から新幹線できましたが、名古屋在住の私が、関東在住の友人に名古屋駅で見送られるという、面白いスタートになりました。

2009年12月24日 (木)

今年のイブも、マリオットのケーキ

今年のイブも、マリオットのケーキ
今年のイブも、マリオットのケーキ
今年のイブも、マリオットのケーキ
別に宣伝してるわけじゃありませんが(笑)

今年も美味しいケーキを食べることができました。
ここ何年か、同じ「ノエル」というケーキ(3,700円)を予約して買っていますが、毎年デコレーションが変わっています。
個人的には毎年全く同じものでもいいんですが、一般的には、毎年ちょっとずつ変えないと「つまらない、進歩がない」ということになっちゃうのかな。

下の2枚は、マリオットアソシアのロビーと入口前にあったクリスマスツリー。
一番下の写真には「大名古屋ビルヂング」のネオンが見えますが、このビルも3年後には建て替えが決まりました。

2009年12月20日 (日)

タワーズライツ2009

タワーズライツ2009
タワーズライツ2009
タワーズライツ2009
タワーズライツ2009
タワーズライツ2009
忘年会帰りにパチリ。
今年初めて見ました。

少しずつ変わっている様子をご覧いただけるでしょうか。

2009年12月19日 (土)

昨夜の宴&一夜明けて

昨夜の宴&一夜明けて
昨夜の宴&一夜明けて
昨夜の宴&一夜明けて
昨夜は友人のお家で忘年会。
きれいな夜景と数多の焼酎などで大いに盛り上がりました。

…他にも楽しいことがたくさんありましたが、書かずにおきます(笑)

ワタシは何だか帰るのも面倒になったというか名残惜しかったというかで、泊まらせていただきました。

で、ただいま帰路についていますが、今朝は雪景色。
かなり降ってるところもあるようで、列車ダイヤが乱れております。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »