サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 伊勢神宮 »

2010年1月20日 (水)

ひつまぶしと御神酒

ひつまぶしと御神酒
ひつまぶしと御神酒
ひつまぶしと御神酒
ひつまぶしと御神酒
今夜は、「あつた蓬莱軒」で夕食。

ひつまぶしとうまき、それに普通では味わえない御神酒(店のものではなく、宴をご一緒した方から提供していただいたもの)を堪能しました。
ちなみに、ひつまぶしを食すのは昨年2月以来。

・・・あつた蓬莱軒といえば、先日、名物女将が亡くなりました。
山の手の名古屋ことばを話す方で、名古屋の有名人でもありました。この方がいなければ、いまのひつまぶしはなかったと思われます。
是非とも味を受け継いでいって欲しいものです。

« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 伊勢神宮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

miyapさま

こんばんわ。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。

蓬莱軒の女将が亡くなったのは、新聞で知りました。
とはいえ、名古屋にいた頃はお小遣いが少なかったので、初めて蓬莱軒にお邪魔したのも、つい4-5年前ですが。

山の手の名古屋弁は、ずっと耳にしていない気がします。
もう、そういう言葉を遣う方は少ないのでしょうかね。

>あられさま

今年もどうぞごひいきに。

蓬莱軒のおかみの訃報は、関東でも記事になったんですね。
山の手の名古屋ことばは、私もなかなか耳にしません。自分を含め、飛び交う名古屋弁は下町的なものばっかり(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/33061682

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶしと御神酒:

« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 伊勢神宮 »