サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

鉄道カフェ

鉄道カフェ
鉄道カフェ
趣味仲間と、西区にある「鉄道カフェ 鉄道屋」へ行ってみました。

紹介記事
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200812100006.html
店長のブログ
http://ameblo.jp/kimizu001/

店いっぱいに広がるNゲージのジオラマ。
あんまりこちらのほうへの関心はないワタシも、走るいろんな車両を眺めて楽しめました。
ちなみに、今日東海道区間での運行を終えた500系も走ってました(残念ながら16両ではなく8両だったけど)

模型を持ってる人は、こんなに広いところで走らせる機会はないだろうから、結構魅力的な場所ではないかと思います。

2010年2月25日 (木)

伊勢志摩ライナー

伊勢志摩ライナー
伊勢志摩ライナー
今日はこれから出張で三重県方面へ。
たまたま乗ることになったのが伊勢志摩ライナーでした。

この車両に乗るのは十数年ぶりかも。
せっかくなので、しばし観光気分を味わうとします。

2010年2月15日 (月)

旅の終わりはジンギスカン

旅の終わりはジンギスカン
旅の終わりはジンギスカン
新千歳空港内の「まつじん」で打ち上げ。

この旅初のサッポロクラシックで乾杯、ジンギスカンを堪能しました。

小樽散歩

小樽散歩
小樽散歩
小樽散歩
小樽散歩
小樽散歩
昼食は旧道銀本店の建物に入っている「小樽バイン」で。
(昼食というよりワイン三昧と言った方がいいかも)

高校生のとき以来の北一硝子や、小樽の店は初めての六花亭で買い物などしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。

月曜日なのに、修学旅行らしい高校生や、中国人観光客などで賑わっていました。

昼の小樽運河

昼の小樽運河
久しぶりに昼間の小樽を散策しています。
夜の小樽はここ何年か毎冬きているのですが…。

運河は、夜景も大好きですが、昼間もいいです。

鯉川温泉旅館

鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館
昨夜の宿は、昆布温泉・鯉川温泉旅館。

お湯はほどほどの熱さで気持ちよく、料理もおいしく満足しました。

2010年2月14日 (日)

ちょっとだけスキー

ちょっとだけスキー
ちょっとだけスキー
ちょっとだけスキー
ニセコアンヌプリスキー場で1時間半ほどスキーを楽しみました。

頂上付近はかなり吹雪いて視界不良だったり、一旦止んだ吹雪もナイタースキー最後の1本のときにまた激しくなったりしましたが、楽しく滑ることができました。

北斗星乗車中

北斗星乗車中
北斗星乗車中
北斗星乗車中
北斗星乗車中
北斗星乗車中
11年ぶりの北斗星乗車。

そのときは仙台から札幌までの乗車、19年前は上りのロイヤルに全区間乗車してますが、上野から乗るのは今回が初めてです。

食堂車のパブタイムを楽しみ、ロビーカーでくつろぎと、汽車旅を満喫しつつ、夜は更けていきました。

朝は、シャワーを浴び、食堂車で朝食と優雅なひととき。

2010年2月13日 (土)

そば屋をはしご

そば屋をはしご
そば屋をはしご
そば屋をはしご
そば屋をはしご
そば屋をはしご
友人6人で旅行中。

昼食は、「室町砂場」で卵焼きをつまみに日本酒をやり、天もりを堪能。

とりあえずここからはフリータイムとなり、一旦解散。

ワタシはもう少しそばが食べたくなったので、3人で「まつや」へ歩いてもりを2枚食しました。

やっぱりおいしい。

2010年2月 6日 (土)

お祝いの席に招かれて

お祝いの席に招かれて
お祝いの席に招かれて
趣味の世界で知り合った方の結婚式&披露宴にお招きいただきました。

新郎新婦は千葉ロッテマリーンズの応援を通して知り合われたそうで、受付には上の写真のようなマスコットが。

結婚式の司式をされた牧師さんも、趣味の世界で知り合った方。
普段とまったく別のお姿に接するので、何だか不思議な気分にもなるのですが、同時に安心感もあります。これで3回目なんですが、毎回同じ感じを受けます。

出席者もなかなかユニークな方が多く、楽しい披露宴でした。

…新郎と知り合ったのは、1987年夏。新郎高校2年、私が高校1年でした。今はなき上野発青森行き夜行急行「八甲田」で隣同士になったという偶然からです。
「八甲田」に乗ったのは、北海道で開かれた鉄道関係のサークルのイベントに参加するためでした。2人ともそのイベント用に作られたTシャツを着ていたのが、隣同士になったきっかけです。
それ以来、どこを気に入っていただけたのかは分かりませんが、今までお付き合いをさせてもらっています。
改めて感謝とともに、人の縁というのは面白いものだと思った、今日のひとときでした。

2010年2月 5日 (金)

第41回日展 東海展

第41回日展 東海展
第41回日展 東海展
毎年必ず行っているので、今年も鑑賞してきました。

夕方ゆえか割とすいていて、ゆったり観ることができたのは幸い。

なぜか必ず鉄道や駅を描いた作品があり、これを観るのも個人的な楽しみのひとつ。

今年は日本画に風景を描いたものが少ない気がしてやや残念。全体的には洋画の方がよかったかなと思いました。

あと、工芸美術の作品も好きで楽しみにしてますが、こちらは小原和紙を使った作品始め、期待どおりでした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »