サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「鉄道展」を観る | トップページ | さんふらわあの旅、ふたたび »

2010年8月15日 (日)

ピースおおさか&大阪城天守閣

ピースおおさか&大阪城天守閣
ピースおおさか&大阪城天守閣
ピースおおさか&大阪城天守閣
ピースおおさか&大阪城天守閣
今日は「終戦の日」。
だからという訳ではないけれど、戦争の記録を展示している「ピースおおさか」を訪れました。

夏休みの宿題なのか、熱心にメモをとる小学生や高校生の姿が目立ちました。
展示自体は、日本の戦争被害と加害を押さえてあるほか、アウシュビッツや戦後の核危機に触れるなど、「戦争とは何なのか」を知ることができる内容で、なかなか充実していました。
欲を言えば、日本はなぜ戦争をしたのかということにもう少し踏み込むと、より展示が活きるのではないかと思った次第。


ピースおおさかを出て、大阪城公園をぶらぶら歩いて大阪城天守閣へ。
家族連れでかなり賑わっており、駆け足でまわって早々に退散。
ここへ来たのは、小学生の時以来でした。

« 「鉄道展」を観る | トップページ | さんふらわあの旅、ふたたび »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/36174383

この記事へのトラックバック一覧です: ピースおおさか&大阪城天守閣:

« 「鉄道展」を観る | トップページ | さんふらわあの旅、ふたたび »