サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 抜糸 | トップページ | あっという間に2月突入 »

2011年1月28日 (金)

研修

松葉杖での歩行もいくぶん慣れ、階段を上るのにやや苦戦していますが、来週中には退院できる見込みとなりました。
退院しても、しばらくは松葉杖での日常生活に慣れる必要があり、職場復帰は2月中旬になりそうです。

さて、入院してる病院には、看護学校の学生さんが研修に来ており、看護師さんについて実際の看護の仕方を見学に来ることがよくあります。

昨日と今日は、研修生に体温と脈拍、血圧をはかることを実際にやってもらいました。
一応実践する患者を選んでるらしく、前日に打診があったので快諾しました。

ワタシは研修の類が受ける方も教える方も割と好きで、よく変わり者扱いされるんですが、どの立場でも結構勉強になるので、機会あれば積極的に受けています。

看護学校の学生さんというので若い人を想像していたら、昨日はワタシより少し年上と思しき方。今日はいかにも学生さんという感じのちょっとかわいらしい方でした。
とりあえず学校で習ったとおりにやってるという感じで、年齢に関係なく初々しいですね。

入院して思ったのは、看護師の仕事は想像以上に大変であろうということ。
日々接してみて、私自身、仕事について改めて考えることが多くあったわけでして、これだけでも入院した意味があったかなと思っています。

そんな大変な職業を選ぼうとしている方には、敬意を表します(もちろん、今職についてる方にも)。
ぜひ頑張って現場で活躍できるようになって欲しいと思いますね。

« 抜糸 | トップページ | あっという間に2月突入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/38645437

この記事へのトラックバック一覧です: 研修:

« 抜糸 | トップページ | あっという間に2月突入 »