サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オホーツクに一番近い駅 | トップページ | 出航 »

2011年8月20日 (土)

北鎮記念館

北鎮記念館
北鎮記念館
北鎮記念館
陸上自衛隊旭川駐屯地内にある北鎮記念館。

旅行に出る直前、インターネットで偶然見つけたのが、「北鎮記念館で樺太・千島特別展」の記事。

初めて北鎮記念館の存在を知り、特別展に関心があったので、足を運びました。

シベリア抑留時の労働証明書が目をひきましたが、他にも8月15日以降の地上戦や、真岡郵便局女性電話交換手の自決、樺太・千島の領有の歴史を条約から紹介してあるなど、見応えがありました。

常設展示は、屯田兵の時代から終戦までを、旭川にあった旧陸軍第7師団の歴史から紹介するものでした。

さすがに自衛隊直営だけあって、資料が充実かつ保存状態がよく、見る価値があるものばかり。
しっかり見ようとすれば半日はかかりそうです。
(ワタシの学生時代の専攻が、明治以降の歴史なので完全にストライクゾーン)

異色なところでは、旭川に配属されたオーストリア軍人がスキーを広めたということで、当時のスキー板が展示してありました。

いずれの展示も、説明に変な解釈を加えていないことには好感が持てました。
多分、自衛隊とワタシの歴史観はかなり異なると思いますが…。

旭川周辺は、他にも行きたいところが多い(ただし旭山動物園にはあまり興味ナシ)ので、いずれ再訪しないといけません。

ちなみに、向かい側にあるのは、北海道護国神社とスタルヒン球場。
ここで一度野球観戦したいもんです。

« オホーツクに一番近い駅 | トップページ | 出航 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/41289793

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎮記念館:

« オホーツクに一番近い駅 | トップページ | 出航 »