サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 辺戸岬 | トップページ | 勝連城跡 »

2011年8月 7日 (日)

嘉数高台公園

嘉数高台公園
嘉数高台公園
嘉数高台公園
嘉数高台公園
ここは、米軍の普天間飛行場が一望できる場所であり、沖縄戦の激戦地になった場所です。

南部の戦跡や資料館はかつてしっかり見ているつもりですが、当地は未訪で、今度沖縄に来たら必ず来ようと思っていたところです。

写真では見にくいですが、上2枚の写真の雲と住宅地の間に基地が広がっています。
下から2番目の写真は戦地壕の跡、一番下は壁に残る弾痕。

ここへ来る前に、「道の駅かでな」に寄って嘉手納基地も見て来ました。

やっぱりワタシにとっては来るべきところで、南部の戦跡や資料館などとともに、基地問題や戦争について考えることができる場所だと痛感しました。

…この辺の問題についてはいろいろ思うところがありますが、改めて機会があれば触れます。

« 辺戸岬 | トップページ | 勝連城跡 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/41121199

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉数高台公園:

« 辺戸岬 | トップページ | 勝連城跡 »