サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 落ち穂拾い | トップページ | 落ち穂拾い・その2 »

2011年11月23日 (水)

姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈

姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈
姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈
姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈
姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈
姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈
姫路に来ました。
2年前に来たときは、レンタサイクルで姫路城や姫路モノレール・大将軍駅跡周辺などをまわりました。

現在姫路城は修復中。
今回のめあては、今年4月に手柄山にオープンしたモノレール展示室です。

旧手柄山駅に残っていた建物を使って、展示室はじめ、水族館や集会室が入っています。

展示室は、旧駅のホームをリニューアルして使っており、当時の雰囲気をそれなりに感じることができました。

モノレール車両の中にも入ることができ、モノレールはじめ姫路の市営交通の紹介も面白く、一見の価値はあると思います。

今日は勤労感謝の日ということで水族館が無料(展示室は通年無料)とあってか、家族連れで賑わっていました。
せっかくなので水族館もさらりと見学。

近くには平和資料館があったので、入ってみました(ちなみに、こちらも今日は無料)。
常設展は姫路市への空襲を軸に、平和への願いが込められており、企画展ともども、小規模施設にしては頑張っている内容でした。

« 落ち穂拾い | トップページ | 落ち穂拾い・その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/43115001

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路モノレールを偲ぶ〜手柄山界隈:

« 落ち穂拾い | トップページ | 落ち穂拾い・その2 »