サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西新井大師 | トップページ | 首都圏乗りつぶし »

2011年12月10日 (土)

鉄道博物館

鉄道博物館
鉄道博物館
鉄道博物館
鉄道博物館
鉄道博物館
そばを走る埼玉新都市交通の初乗りを兼ね、ようやく見学することができました。

土曜日とあって子ども連れで賑わっていたものの、落ち着いて見られる程度で、何より。

ざっと見るだけで2時間かかり、結局4時間くらい過ごしてしまいました。

すべての展示車両を間近に見ることができるのが好印象。
(さすがに御料車はガラスの仕切りがあり、一歩引いて見るようになってますが、それでも中は割とよく見えました。)

旅客用車両の大半が中に入れるし、一部車両は真下へ入って台車も見られるなど、かなり見せる姿勢を感じました。
名古屋のリニア鉄道館との違いかつ唯一と言ってもいい欠点がこの部分で、地元民としてはちょっと残念ではあります。

たまたま200系新幹線の連結器の出し入れを見られたのもラッキー。

車両以外の展示もなかなか面白く、想像以上に見応えがある博物館でした。

シミュレーションの類はさすがに人が多くパス。
次回はすいてる時期に来て試したいものです。

※写真は後日追加する予定です。

« 西新井大師 | トップページ | 首都圏乗りつぶし »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/43328080

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館:

« 西新井大師 | トップページ | 首都圏乗りつぶし »