サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 無事退院 | トップページ | 院展 名古屋展 »

2012年2月21日 (火)

つばめ鮨

つばめ鮨

今日は、静岡市清水区、JR清水駅から歩いて15分くらいのところにある「つばめ鮨」へ。

当地在住の大学の後輩に連れて行ってもらいました。


ここの大将は、昭和40年代前半、東海道本線を走っていた急行「なにわ」の「寿司ビュフェ」で握っていた経験を持つ方。

大将はレールファンでもあるようで、10人入ればいっぱいの店内には、今昔の写真やらサボ、その他面白いものが多数。

今日は、平日ながら町内会の集まりがあるとかで注文が多く盛況。
おまけに近所のレールファンのたまり場にもなってるようで、今日発売の鉄道雑誌を持ってきて話に興じる人も。

週末はその筋の人ですぐいっぱいになるそうですが、確かに好きな人にとってはかなり居心地がいい店です。


寿司の方もお手頃価格で美味しく、カウンターに座ったので、大将の昔話も面白く、話が弾んだこともあって楽しいひとときを過ごしました。

気に入ってしまったので、機会を作って定期的に行きたいと思います。


<2016.11.21追記>
つばめ鮨の大将が11月18日に亡くなったと、上記の大学の後輩から知らせがありました。
再訪を期し、一度は予定を立てながらも、行く直前に大将が交通事故に遭って店が休業となってしまいました。

大将も高齢とあって、店は再開しないまま、今回の訃報に接しました。
古き良き時代を知る方が亡くなってしまったのはとても残念です。
もう一度、寿司をつまみながら、昔話を聞きたかった・・・。

謹んで、哀悼の意を表します。

« 無事退院 | トップページ | 院展 名古屋展 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/44209778

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ鮨:

« 無事退院 | トップページ | 院展 名古屋展 »