サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春の嵐 | トップページ | 鉄道フェスティバル2012inなごや »

2012年3月31日 (土)

続・春の嵐

結局、約4時間半遅れで水戸着。

今日の主役始め立ち会い人たちは、すでに水戸に戻ってきてました。

水戸でのんびりしていると、今日中に帰れないかもしれないので、主役に祝辞を述べただけで、早々に引き返すことに。

青春18きっぷなど利用の友人4人と一緒に、上野ゆき普通列車のグリーン車に乗りました。
水戸滞在わずか30分。

この列車、最初は順調でしたが、途中で架線に複数箇所ビニールが引っかかったり、下り列車が異音を感知したりで、土浦に2時間半抑止されるなど散々。

続・春の嵐

(写真は、土浦駅で撮ったもの。右側は、これも大幅遅れのフレッシュひたち24号)

今日の常磐線は終日風にやられた感じです。

水戸から5時間、所定ダイヤから8時間遅れで日暮里着。

ここから山手線に乗り換え、東京から名古屋行きひかりに乗って、帰路についています。

上野まで順調に帰って来られれば、みんなで宴会だったんですが、残念ながら時間切れでした。

続・春の嵐


ところで、今回の日帰り旅、ダイヤの乱れのため、目的地の常陸太田までたどり着けず、途中で引き返しています。
このため、運賃は名古屋へ戻った時点で全額戻ってきます。
また、上野から水戸まで乗った特急は、所定より2時間以上遅れたため、特急料金が全額払い戻しとなります。

つまりは、名古屋−東京の往復の新幹線特急料金と、水戸から日暮里までのグリーン料金だけで、水戸まで往復したことになりました。

一応、お得に旅ができたということになるのでしょうか。
まあ、こんな発想は趣味人しかしないでしょうが…。

こうして何とか帰ることができるのも、仲間が適切な助言をしてくれたおかげです。

一般人よりは数多く旅してるワタシも、今回は初めて尽くしでした。

ともあれ、主目的は果たせなかったものの、貴重な経験ができた、なかなか楽しい1日でした。

« 春の嵐 | トップページ | 鉄道フェスティバル2012inなごや »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/44705404

この記事へのトラックバック一覧です: 続・春の嵐:

« 春の嵐 | トップページ | 鉄道フェスティバル2012inなごや »