サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今季初観戦は引き分け | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

落合博満・前ドラゴンズ監督の講演会

120520_203601

このようなセミナーに行ってきました。

NAGOMUは、名古屋にある飲食店主の勉強会だそうで、会員は100人程度。毎月セミナーなどをやっているそうですが、今回は講師が講師だけに、一般の参加も募ってみたようです。

私は中日スポーツに出てた地味な広告を見て申し込んでみたんですが、850人程度入れる会場に7割くらいの入り。満員を想像していたので意外でしたが、広告は中日スポーツのほか、フェイスブックなど限られた媒体だけだった由。会員の規模と媒体の数を考えれば、よく集まったというべきかもしれません。


さて、落合さん、よくお話になりまして、予定時間90分を大幅に越え、2時間ちょっと話していました。
当初の予定では講演90分、30分質疑応答の予定だったんですが、途中で時間が足りなくなりそうになると、客席に「しっかりしゃべるから、(質疑応答は)いいよね?」と呼びかけて予定変更。それでもあっという間の2時間で、いろいろ示唆に富む話が多かったです。


【2012.7.15補足】

検索などで飛んで来られて、この記事を読んでくださってる方が多いようなので…。

講演の内容を盛り込んだ記事に期待して来られたと思いますが、期待を裏切るような内容になっているかと思います。大変申し訳ありません。

当初は、講演の内容を差し障りのない範囲と自分で判断した内容について掲載していましたが、掲載することについてコメントをいただいたため、削除しました(よかったら、コメントもご覧ください)。

このような次第ですので、せめて少しでも場の雰囲気を感じていただけることができたら、大変幸いに存じます・・・。

« 今季初観戦は引き分け | トップページ | 金環日食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講演会で発言されていた内容を

ブロクで書かない方がいいと思います。

ご指摘を踏まえ、記事を修正しました。

当日券もあり、完全な内輪の会ではなかったこと、記事の内容も講演録ではなく、主観的に要点をまとめたものなので、問題ないと思ったんですが、反論してまで載せ続けるものでもありませんので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/45337844

この記事へのトラックバック一覧です: 落合博満・前ドラゴンズ監督の講演会:

« 今季初観戦は引き分け | トップページ | 金環日食 »