サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 五稜郭公園の桜 | トップページ | メモリアルシップ八甲田丸 »

2012年5月 5日 (土)

SL函館大沼号

SL函館大沼号
SL函館大沼号

昨日函館駅でポスターを見かけ、みどりの窓口で聞いたら残り7席。

朝はホテルでゆっくり過ごす予定を変更して、函館から大沼公園まで乗ることにしました。

4両のうち3両が14系、1両がサービスカウンターつきの雑客車。
指定された席は3号車でした。幸運なり。

SL函館大沼号

列車はゆっくり走って、大沼公園まで1時間20分ほど。
仁山まわりで、煙を上げて走るのもなかなかよいです。

惜しむらくは途中でホームに降りられないこと。
七飯で10分、渡島大野と仁山で5分くらいずつ停まったものの、すべて運転停車。
仁山あたりでもう少し長く停まって降りられるといいと思うんですが…。

大沼公園で約半数が下車。大体の傾向として、観光客は大沼公園まで、SLに乗ることが目的の人は終着の森まで乗る、といった感じでしょうか。

SL函館大沼号

…大沼公園では、ようやく晴れ間ものぞきました。
駒ヶ岳の頂は雲に隠れて見えず。

SL函館大沼号

« 五稜郭公園の桜 | トップページ | メモリアルシップ八甲田丸 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/45141357

この記事へのトラックバック一覧です: SL函館大沼号:

« 五稜郭公園の桜 | トップページ | メモリアルシップ八甲田丸 »