サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 落合博満・前ドラゴンズ監督の講演会 | トップページ | 旭天鵬の優勝に思う ~2012・大相撲夏場所総括~ »

2012年5月21日 (月)

金環日食

120521_073601
今朝はこの話題一色。

午前中所用があって仕事は休みを取っていたため、前日に日食グラスを買ってスタンバイ。

日食の度合いが大きくなるにつれていくぶん暗くなり、雰囲気が出てきました。
でも結構雲が厚く、これは見えないかなあと思っていたら、雲がちょっと薄くなった時にちょうど金環日食が。
わずかな時間で厚い雲に隠れてしまいましたが、しっかり見ることができました。

その後またしばらく雲が薄くなり、部分日食の状態を観察することができました。
(アップした写真は、写メに日食グラスをあてて撮ったもの。まさに小指の先程度、という感じですが。)

近所の人たちも、ベランダへ出たり表へ出たりして、ちょっとしたお祭り状態。

いつもと違う、朝のひとときでした。

« 落合博満・前ドラゴンズ監督の講演会 | トップページ | 旭天鵬の優勝に思う ~2012・大相撲夏場所総括~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/45353661

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 落合博満・前ドラゴンズ監督の講演会 | トップページ | 旭天鵬の優勝に思う ~2012・大相撲夏場所総括~ »