サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SL函館大沼号 | トップページ | 今季初観戦は引き分け »

2012年5月 5日 (土)

メモリアルシップ八甲田丸

正午過ぎのスーパー白鳥で函館を後にして、青森へ。


青森では、未訪だった八甲田丸を見学しました。
八甲田丸は現役当時の姿を見ておらず、初対面。

メモリアルシップ八甲田丸

メモリアルシップ八甲田丸

これで現在国内で公開されている青函連絡船をすべて見たことになります。

さて、八甲田丸は車両甲板やエンジンルーム、さらには煙突の中にも入れたり、船長室や寝台室も見られたりと、あまり内部に手を入れずに見せてくれている感じがしました。
青函連絡船現役の頃を懐かしんだり知ったりするにはかなり満足できる内容です。

メモリアルシップ八甲田丸

メモリアルシップ八甲田丸

メモリアルシップ八甲田丸

ただ船内で休憩できるスペースの広さと展示内容の整理具合は、摩周丸に一歩譲る感が。

それぞれの良さがあるので、両方観ることができたのは良かったと思います。

摩周丸も八甲田丸も、末永く観られることを願っています。
特に、洞爺丸事故の記録と太平洋戦争末期にすべての船が沈められた記録は、見続けられるようにして欲しいと思います。

« SL函館大沼号 | トップページ | 今季初観戦は引き分け »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/45144882

この記事へのトラックバック一覧です: メモリアルシップ八甲田丸:

« SL函館大沼号 | トップページ | 今季初観戦は引き分け »