サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 南紀観光 | トップページ | 男鹿なまはげライン »

2012年7月12日 (木)

大相撲名古屋場所5日目観戦

20120712094816

20120712095904

毎年恒例の名古屋場所観戦。


昨年は珍しく中日に桝席で観戦でしたが、今年は例年の如く、平日に休みを取って、溜席で観戦してきました。

20120712095841



取組開始は8時半。

20120712100848

朝早い時間からでも、相撲好きな人たちは観にきます。足を運ばないと観られない、序ノ口や序二段の相撲から観るのが醍醐味です。
(テレビではBSで早くても13時からの放送で、この頃は三段目の相撲。序ノ口や序二段の相撲をテレビで観られるのは、千秋楽に優勝決定戦をやる時くらいではないかと。)



とは言うものの、今日の序ノ口から三段目中位までの相撲は淡白なものが多く、いささか退屈。「これじゃあ強くならんわなあ」という内容の取組が多かった印象でした。



三段目上位から幕下になって、ようやく内容のある相撲になってきました。
このクラスの相撲は、おおむねいつ見ても面白いです。三段目下位までに比べて、体もできているし、スピードも違います。
幕下は、十両から陥落した人、これから関取を目指す人がひしめくところなので、みんな結構いい相撲を取ります。



十両で一番人気なのは、やっぱり高見盛。

20120712100629

残念ながら今日も完敗で、序盤戦を終わって1勝4敗。今日の相撲もさすがに衰えた感じが否めないものでしたが、何とかもう一花咲かせて欲しいものです。



20120712100650

20120712100708


横綱大関は何と全員安泰。今場所は初日に続いて2回目です。
鶴竜が一番不安定な内容でしたが、行司差し違いで勝ちとなりました。
今日は、大関陣は比較的取りやすい相手だったので、波乱があるとすれば横綱戦かなあと思ったんですが、妙義龍はまだ白鵬には通じませんでした。


前半戦の平日とあって、観客の入りは5割くらいだったでしょうか。
相撲は高い席から埋まるので、中央から前半分が埋まってるという感じですが、ひどい時は前のほうでも結構空いていたので、まだましなほうではないでしょうか。



・・・普段はあまり相撲グッズを買わないんですが、今日はこのようなTシャツを買いました。

20120712094945

震災復興支援ということで、若手の親方衆が中心となってTシャツやタオルを製作し、収益の全額を被災地に義援金として送る取り組みを続けており、ささやかながら協力した次第。
親方が熱心に声を出しており、好感が持てたというのもあります。
長く取り組んでいくそうなので、ぜひ続けてもらいたいと思います。

ちなみにTシャツ1枚1,000円とお買い得だったので、色違いで2枚買ってみました。
まあ、私よりこのTシャツが似合いそうな人が友人知人にいますが(笑)

« 南紀観光 | トップページ | 男鹿なまはげライン »

「大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/46305274

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲名古屋場所5日目観戦:

« 南紀観光 | トップページ | 男鹿なまはげライン »