サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宗谷本線で稚内へ | トップページ | 宗谷岬 »

2012年7月15日 (日)

稚内駅周辺散歩

稚内駅周辺は、稚泊航路ゆかりの防波堤ドームしか行ったことがなかったので、今回はせめてもと、稚内公園まで行って来ました。

稚内公園、かつてはロープウェイがありましたが、遠くから見ただけで乗らずじまいのまま、いつの間にかなくなってしまいました。

なかなか登りでのある坂道を歩いて、氷雪の門へ。

稚内駅周辺散歩


九人の乙女の碑ともども、樺太で亡くなった人々を慰霊しています。

稚内駅周辺散歩

九人の乙女ーソ連軍の侵攻が迫って自決した真岡郵便局の電話交換手ーの一件は、知っておくべき話だと思います。



防波堤ドームは再訪ですが、端から端まで初めて歩いたような。
やっぱり稚内港のシンボルという感じがします。

稚内駅周辺散歩



そして稚内駅。今年4月に新装成って、随分様変わり。

稚内駅周辺散歩


稚内駅周辺散歩

映画館や交流センターができ、道の駅と併設されたこともあってか、立ち寄る人も多く賑わっていました。

新しい施設はいいですが、昔の駅舎も味わいがあって好きだったので、個人的にはちょっとだけ残念な気持ちもあります・・・。

« 宗谷本線で稚内へ | トップページ | 宗谷岬 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/46337444

この記事へのトラックバック一覧です: 稚内駅周辺散歩:

« 宗谷本線で稚内へ | トップページ | 宗谷岬 »