サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 弘南鉄道大鰐線 | トップページ | 札沼線 »

2012年7月15日 (日)

急行はまなす

急行はまなす


昨夜の宿は、JR唯一の定期急行となった「はまなす」。
乗るのは8年ぶり2度目で、その時も下り。

「はまなす」にしたのは、「北海道&東日本パス」を使っているため。
海の日3連休に青春18きっぷは使えないので選択しましたが、急行には料金券を買えば乗れるのが18きっぷとの違い。
これは結構大きいですね。

さて、前回はカーペットカーだったので、今回はB寝台にしようかと3週間前にみどりの窓口に行ったら、ドリームカーの通路側と一般席の指定席しか空席なし。
それでも4日前にB寝台に変更できてやれやれでした。

いくらドリームカーが快適とはいえ、さすがに座席の連泊は避けたいところ。
我ながら軟弱になったもんです。

急行はまなす


今夜は連休初日とあって、B寝台3両、指定席6両、自由席2両の堂々たる編成。
寝台とドリームカー、カーペットカーは満席ですが、あとは若干空席がある状態で定刻に青森を発車。


急行はまなす



やっぱり横になると楽で、快適な一夜を過ごせました。

急行はまなす


札幌にはなぜか3分遅れて到着。


急行はまなす


今回の旅では、札幌は素通り。帰りに至っては、通ることもなく、ちょっと残念です・・・。

« 弘南鉄道大鰐線 | トップページ | 札沼線 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/46330878

この記事へのトラックバック一覧です: 急行はまなす:

« 弘南鉄道大鰐線 | トップページ | 札沼線 »