サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 陸前高田市内を歩く | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 »

2012年8月17日 (金)

大船渡線・大船渡駅周辺

昨夜は大船渡駅前の「大船渡プラザホテル」泊。

昨年の震災、津波の被害により休業、12月に再開したとのこと。
実はここには十数年前に一度泊まっていますが、全く別のホテルのようにリニューアルされていました。

着いたときには日が暮れてしまったので、今朝早起きして駅周辺を見てみました。

大船渡線・大船渡駅周辺

大船渡線・大船渡駅周辺

ホテルの前の道路は、地盤沈下のため、かさ上げして整備されています。
ホテル隣のスーパー「マイヤ」は、国道45号線沿いにあって、昨夜買い物をしたんですが、元々はホテル横にあったんですね。
こうして見ると、ホテルを同じ場所で再開したというのは相当なことだったと思います。

大船渡駅は、ホームと線路が残るだけでした。
前回ここに立ったときはなかなか味わいのある駅舎があり、盛ゆきの一番列車に乗ったんですが、思い出は津波にさらわれてしまったような感じがします・・・。

大船渡線・大船渡駅周辺

大船渡線・大船渡駅周辺

大船渡線・大船渡駅周辺

« 陸前高田市内を歩く | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/46724226

この記事へのトラックバック一覧です: 大船渡線・大船渡駅周辺:

« 陸前高田市内を歩く | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 »