サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寝台特急「あけぼの」 | トップページ | 常磐線・代行バス区間から原ノ町へ »

2012年8月19日 (日)

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら

上野から高崎へ戻り、横川へ。

未訪の碓氷峠鉄道文化むらを訪ねてみました。

園内は家族連れで賑わっており、旧線を利用したトロッコ列車も盛況。
複線の片方は「アプトの道」として整備され、温泉「峠の湯」や旧熊ノ平駅まで行けるようですが、今日は残念ながらパス。
トロッコを降りて温泉方向へ歩く人も多くいました。

碓氷峠鉄道文化むら


園内もざっと一周するだけになってしまいましたが、良かったのは寝台車オハネ12の中に入れたこと。
晩年は鈍行「山陰」などの寝台に使われていたそうですが、実物を見るのは初めて。
かなり狭いのは否めませんが、昔をしのぶことができました。

碓氷峠鉄道文化むら

他にも関門トンネルで使われていたEF30始め、懐かしい機関車も多く、短時間ながら楽しめました。

碓氷峠鉄道文化むら


横川から軽井沢へは、めがね橋を見ながら旧道を通るバスで。
バスも盛況、めがね橋付近にも観光客多数。

次に来るときはゆっくりとアプトの道を歩き、温泉に入ろうと思います。

« 寝台特急「あけぼの」 | トップページ | 常磐線・代行バス区間から原ノ町へ »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

今年の夏もテツしてますね
こちらは原鉄道模型博物館と本日の大垣西インターオープン前のハイウェイウォークで東海環状自動車道を西インターから新幹線を跨ぐ高架まで歩いてきたりしております
そうそう神岡鉄道跡を自転車型のトロッコで走るのにも9月に息子と行く予定です
仕事は民間との消耗戦に入っているのに、趣味は忘れないよう民間と仲良くしてます

ハイウェイウォーク、いいですねえ。
神岡鉄道跡を走るのは、行ってみたいと思いながらも未訪です。
親子でテツはうらやましい限り・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/46749672

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠鉄道文化むら:

« 寝台特急「あけぼの」 | トップページ | 常磐線・代行バス区間から原ノ町へ »