サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新春 | トップページ | 名松線代行バスで伊勢奥津へ »

2013年1月 5日 (土)

東福寺から伏見稲荷へ

今日と明日、青春18きっぷ消化の旅に出ています。


最初に訪れたのは東福寺。
落ち着いたたたずまいで、好きな寺のひとつですが、久しぶりに来ました。

初詣の喧騒から離れ、三門から本堂、方丈の庭や通天橋と、境内を散策。
とても静かな、ゆったりしたひとときを過ごしました。

東福寺から伏見稲荷へ

東福寺から伏見稲荷へ

東福寺から伏見稲荷へ

(ちなみに、ドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングには、通天橋の風景が出てきます。
紅葉の頃に来るとさぞ美しい眺めなんでしょうが、ものすごい混雑でしょうね・・・。)


東福寺を後に、15分ほど歩いて着いたのは伏見稲荷。

東福寺から伏見稲荷へ

こちらは当然ながらものすごい人出で、本殿と、千本鳥居を通って奥社まで往復して退散。

東福寺から伏見稲荷へ

本当は千本鳥居をもっと進んで、一の峰くらいまで行きたいところでしたが、またの機会に。

帰り道の参道で売っていた甘酒がおいしそうだったので、一服。
今日はかなり寒いので、暖まりました。

« 新春 | トップページ | 名松線代行バスで伊勢奥津へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/48608529

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺から伏見稲荷へ:

« 新春 | トップページ | 名松線代行バスで伊勢奥津へ »