サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 渋温泉 | トップページ | 山形で板そば »

2013年2月 2日 (土)

秋田新幹線E6系試乗会

秋田新幹線E6系試乗会


3月16日のダイヤ改正で「スーパーこまち」としてデビューする、秋田新幹線E6系の試乗会に参加しました。

そもそも今回の旅は、この試乗会の抽選に当たったことからバタバタと計画したもの。
どうせ当たりっこないと思って、申し込んだことすら忘れていたんですが、せっかくの幸運を無駄にはできません。

秋田新幹線E6系試乗会

試乗区間は大宮〜仙台間。
今日と明日で上り下り合わせて10便設定されていたようで、ワタシが当選したのは今日の大宮発第2便でした。


当選者の顔ぶれを見てみると、マニアな人たちだけでなく、家族連れや幅広い世代のカップルと様々。
入線後、先頭車両を撮ろうとみんなが集まりますが、一番張り切っていたのは、車両をバックに家族を撮ろうとするお父さん達でした。

ワタシも人混みの切れ間を突いて何とか先頭車両を撮影。
先頭車両の形はE5系と同じと思いますが、赤のアクセントがあることで、かなりカッコよく見えます。

秋田新幹線E6系試乗会

20130209094252



さて、列車は宇都宮を過ぎると、売りである時速300km運転に突入。
正直あまりピンと来ず、時速275kmから300kmに加速するときに実況放送があって認識した程度。
つまりは、揺れることなくスムーズに加速したということでしょうか。

秋田新幹線E6系試乗会

乗り心地は非常に良く、仙台まであっという間の1時間9分。
快適なひとときでした。


↓受付時に配られた、記念品が入った袋と乗車証(乗車証は下車時に回収)

20130209083819


↓袋の中身。車両紹介のパンフレットに、クリアフォルダーとブックカバー。

20130209083246



今夜は仙台泊とし、夕食は「利休」で牛たん1.5人前定食。
こちらも堪能しました。

秋田新幹線E6系試乗会

« 渋温泉 | トップページ | 山形で板そば »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/49131171

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田新幹線E6系試乗会:

« 渋温泉 | トップページ | 山形で板そば »