サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジェットスター初乗り | トップページ | 福江島をレンタカーで早回り »

2013年5月 4日 (土)

博多〜福江・野母商船「太古」の旅

博多〜福江・野母商船「太古」の旅

博多ふ頭から野母商船のフェリー「太古」に乗り、福江島へ向かいました。

博多を昨夜23時30分に出て、五島列島の宇久・小値賀・中通・若松・奈留の島々に寄港して、福江まで9時間半の船旅。

さすがに大盛況で、小さい船ゆえ、本来は通路と思われる場所にも桟敷席をつくるなどして対応していました。

当方はグリーン寝台をあらかじめ確保していたので、喧騒とは無縁。

グリーン寝台と聞くと、さぞ豪華な寝台と思えますが、2段式寝台。しかも列車に例えれば幅・高さとも14系3段式B寝台並みで、頭がつかえるのでちょっと窮屈。

博多〜福江・野母商船「太古」の旅

でも眠ってしまえば気にならず、穏やかな航海も相俟ってよく眠れました。
まあ、4時過ぎから寄港するたびに放送がかかって目は覚めますが…。

若松港を出た辺りで起床し、船内散策。
各島でそれなりに降りたようで、福江まで行くのは半分くらいといったところ。
空いた桟敷席に移り、持ち込んだ朝食を摂ったり、デッキで潮風を浴びたりしてのんびり過ごしました。

ちなみに、船内には飲み物とカップラーメン始め軽食の自販機はありますが、食堂の類はなし。
なので、乗船前に博多ふ頭にあるコンビニで朝食のパンを調達。

また、風呂はなく、シャワールームがあるのみですが、博多ふ頭には日帰り温泉施設「波葉の湯」があり、乗船前にさっぱりできたのは極めて好都合でした。

奈留で荷物の上げ下ろしに時間がかかったとかで、福江には5分遅れて到着。

博多〜福江・野母商船「太古」の旅


海が穏やかだったのが何よりでした。

博多〜福江・野母商船「太古」の旅

« ジェットスター初乗り | トップページ | 福江島をレンタカーで早回り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/51484444

この記事へのトラックバック一覧です: 博多〜福江・野母商船「太古」の旅:

« ジェットスター初乗り | トップページ | 福江島をレンタカーで早回り »