サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 博多〜福江・野母商船「太古」の旅 | トップページ | 対馬・上島をひとまわり »

2013年5月 4日 (土)

福江島をレンタカーで早回り

今日は天気が良く、日中は汗ばむ程。

福江港にフェリーで着いた後、レンタカーで半日島内をまわりました。

GW前半が山の旅だったので、後半は海の旅、島の旅です。

まず向かったのは堂崎天主堂。
五島列島には数多くの教会があり、1か所は行きたかったので、歴史も古く、県指定文化財にもなっているここにした次第。

福江島をレンタカーで早回り

島の突端、海辺に建つ教会のたたずまいは、とても美しいものでした。

次に向かったのが高浜ビーチ。

ここへ行く途中にある道の駅で昼食をと思って寄ったら、団体客&予約で一杯らしく、退散。
おかげで昼食はお預けで、非常食に取っておいた菓子をぼそぼそと食べつつ先へ。

高浜ビーチは、レンタカー店のお姉さんが薦めてくれたところ。
白い砂浜・青い海は、沖縄の海を思い出させる風景。
なかなかの景色であることは確かで、泳ぎたくなります。

福江島をレンタカーで早回り

さらに南下して、荒川温泉の外湯でひと浴び。
海辺の天然温泉ですが、しょっぱくはないナトリウム泉で、さっぱりしたお湯。
レンタカー店でもらったガイドブックによれば、日本最西端にある温泉地だとか。

福江島をレンタカーで早回り

温泉でリフレッシュしたあとは、さらに南下して、大瀬崎灯台へ。

映画「悪人」のロケ地になったそうですが、残念ながら映画を観ていないので分からず。
私自身は、先の荒川温泉ともども、種村直樹氏の著作で知った場所で、福江島にいくことがあれば是非にと思っていました。

まずは灯台を見下ろす展望台に立ってみると、ものすごい断崖にあることを改めて認識。
その分絶景です。

福江島をレンタカーで早回り

さて、いよいよ灯台まで歩きます。遊歩道入口から1.2キロの道のり。

行きは下りが続き、かなり快調に歩いて灯台の下へ。
風は強いものの、断崖絶壁からの眺めは上々で、やはりここまで来ただけのことはありました。

福江島をレンタカーで早回り

ただ帰り道は登りの連続で、結構なきつさ。息が上がり気味になったのは情けない限りで…。

これで今日の目的を何とかこなし、タイムアップ。
福江市内に戻り、遅い昼食に五島うどんをいただいて一服する時間があったのは幸いでした。

福江港から、長崎ゆきジェットフォイルの最終便で福江島を後にしましたが、かなり後ろ髪をひかれる思い。

五島牛も食べてないし、郵便局もまわってないなど、やり残したことがたくさん。
あまりあくせく動く場所ではないことを痛感しました。

また、道がおおむね海沿いを走り、ドライブ中美しい景色を楽しめたのも、惹かれた大きな理由です。

いずれ、五島の他の島ともども、ゆっくり再訪することにします。