サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 房総ローカル線乗り歩き | トップページ | 近鉄内部・八王子線 »

2013年5月26日 (日)

亀山温泉

昨夜の宿は、上総亀山駅から歩いて10分ちょっとのところにある「亀山温泉ホテル」。

20130525_161142


ホテルの前には湖が広がり、レジャー施設もあることから、かつては手近なレクレーション施設としてにぎわった感じの場所です。

建物は築40年近いようで、かなり古びた雰囲気ではありますが、個人的には古き良き時代が感じられて、悪くありません。

20130526_082253


温泉の特徴は、チョコレート色のお湯。
堆積した植物が微生物に分解されたことによりできる「腐植質」が含まれているゆえの色だとか(宿の掲示やHPの解説による)。

ぬるめのすべすべした温泉は、なかなか気持ちよかったです。



帰りはコースを変えようと、久留里線ではなく、安房鴨川と東京をアクアライン経由で結ぶバスを選択。

普段なら宿から歩いて10分くらいのところにある「笹」バス停から乗れるんですが、トンネル工事の影響でバス停が休止。
休止中は宿最寄りとなる「君津ふるさと物産館」バス停まで、宿の車で送っていただきました。最寄りといっても車で10分かかりましたが・・・。

バスは結構混雑しており、最終的には補助席まで使う盛況ぶり。
安房鴨川から東京までの所要時間は鉄道と大差なく、2時間ちょっと。
値段もむろんバスが安いわけで、鉄道ではやや不便なところを経由することもあるでしょうが、これでは房総特急が苦戦するわけです。


さて、鉄道好きの私ですが、バスも乗ってしまえばそれなりに快適。
アクアラインは初めて通るゆえ、しっかり眺めようと思ったのも束の間、眠りに落ちてしまい、気付いたら東京駅に着く直前でした・・・。

« 房総ローカル線乗り歩き | トップページ | 近鉄内部・八王子線 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52046479

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山温泉:

« 房総ローカル線乗り歩き | トップページ | 近鉄内部・八王子線 »