サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013ナゴヤドーム初観戦 | トップページ | 亀山温泉 »

2013年5月25日 (土)

房総ローカル線乗り歩き

今日は房総で仲間内の一泊会。

宿までのアプローチに、3つのローカル線を乗り歩いてみました。


まずは東京から特急わかしおで大原へ向かい、いすみ鉄道へ。

大原から大多喜までは「ムーミン列車」。
菜の花をイメージする黄色の車両にムーミンのキャラクターが描かれていますが、車両自体は普通のレールバス。

20130525_103405_9


大多喜からは一転、昔の国鉄時代に返ったかのようなキハ52・28に乗って上総中野へ。

【写真のみ】房総ローカル線【写真のみ】房総ローカル線

キハ52は大糸線を、キハ28は高山線を走っていた車両のようで、運賃表などはそのまま。

【写真のみ】房総ローカル線【写真のみ】房総ローカル線


車内吊りポスターは国鉄時代のもので、コピーして作ったのかと思いきや、触った感じは本物。鉄道ファンである社長のコレクションかもしれません。

【写真のみ】房総ローカル線



上総中野で小湊鉄道に乗り換え。
いすみ鉄道・小湊鉄道とも、乗るのは6年ぶりですが、この時も今回と同じように、大原から上総中野乗り換えで五井へ抜けています。


【写真のみ】房総ローカル線2【写真のみ】房総ローカル線2


小湊鉄道のディーゼルカーもレトロなもので、上総中野駅でのいすみ鉄道・小湊鉄道の共演は、駅の雰囲気も相まって、昭和時代にタイムスリップしたかのようです。

【写真のみ】房総ローカル線2


五井から木更津へ出て、久留里線へ。

久留里線に乗るのは15年ぶりで、先ごろまでは古い、なかなか味のある車両が走っていたんですが、今は最新鋭の車両に。
趣味的には没個性だと思ってしまいますが、乗客サービスとしては格段に向上したのは言うまでもありません。


【写真のみ】房総ローカル線2


房総というと海のイメージですが、今日乗った3線は海とは無縁。
特に久留里線の久留里以南は、かなり山深いところを走っており、何となく抱く房総のイメージが変わる車窓でした。


営業キロ32キロの道のりを、1時間以上かけて上総亀山着。

前回はすぐ折り返していることもあって、駅の周辺の記憶は全くなし。
今回は終着駅らしい車止めを見て、今宵の宿に歩いて向かいました。

【写真のみ】房総ローカル線2

« 2013ナゴヤドーム初観戦 | トップページ | 亀山温泉 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52045148

この記事へのトラックバック一覧です: 房総ローカル線乗り歩き:

« 2013ナゴヤドーム初観戦 | トップページ | 亀山温泉 »