サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近鉄内部・八王子線 | トップページ | 四季「鹿鳴館」再演 »

2013年6月16日 (日)

日本新聞博物館

今日は、日帰りで関東へ。

午前中は、横浜にある日本新聞博物館へ行きました。

日本新聞博物館

日本新聞博物館

今日まで開催の企画展「再生への道 地元紙が伝える東日本大震災」を観るのが目的です。


内容は、岩手・宮城・福島の地元紙4紙が、震災発生以降何をどのように伝えて来たかを、紙面や報道写真で紹介しようとするもの。

日本新聞博物館


記事も読みながら丹念に観たつもりですが、当時の衝撃がよみがえるとともに、亡くなった方、今生きている方に寄り添った、地元紙ならではの記事の数々は、胸に迫るものがありました。


また、復興への道のりは遠いなと改めて認識するとともに、震災がなかったかのような言動を弄する為政者やムラの連中に対する憤りも湧いてきました。


展示自体はそれほど大掛かりではなかったものの、ボリューム以上に訴えかけられるものが多く、足を運んだ価値は大いにあり。


初めて来たところだったので、常設展も観ましたが、こちらも予想以上に充実しており、あっという間に時間切れ。


再訪の折には、じっくり観たいと思います。

« 近鉄内部・八王子線 | トップページ | 四季「鹿鳴館」再演 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52061786

この記事へのトラックバック一覧です: 日本新聞博物館:

« 近鉄内部・八王子線 | トップページ | 四季「鹿鳴館」再演 »