サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線で吉浜往復 »

2013年7月14日 (日)

被災地再訪 〜気仙沼線志津川〜

今朝は早起きして、石巻から前谷地乗り換えで柳津へ。

気仙沼線BRTで、志津川に降り立ちました。


咋夏、まだBRTが走っていなかったときの代替バスの停留所は、被災した志津川駅前にありましたが、BRTの駅はかなり北へ移り、「南三陸さんさん商店街」の前となっています。


まず、BRTの駅から10分くらい歩いて、被災した志津川駅へ。

1年前と変わっているのは、雑草が増え、高さが増しているのと、近くに瓦礫の山ができたこと。

被災地再訪〜気仙沼線志津川〜

被災地再訪〜気仙沼線志津川〜

どこかから移したんでしょうが、未だに被災地から処理されていない現実。
一体震災からどれだけ経っているのかと思わざるを得ません。



南三陸町防災対策庁舎へ向かうと、クルマや観光バスで訪れる人多数。

被災地再訪〜気仙沼線志津川〜

観光地と化すことには色々意見もあるでしょうが、それで被災地の現状を少しでも知るのに繋がるのなら、それなりに意味があるのではと思います。


港の方に足を向けると、こちらは被災した建物はなくなり、更地になっていました。

被災地再訪〜気仙沼線志津川〜


今日の海は穏やかでしたが、震災のときは津波となって襲ってきた訳で、改めて自然の恐ろしさを感じます。


BRTの駅に戻り、隣の商店街に行ってみれば、こちらもクルマや観光バスで来ている人たちで大にぎわい。

被災地再訪〜気仙沼線志津川〜

今日は志津川にいたときが一番暑く、ソフトクリームに手を出したり、南三陸のカモメをプリントしたTシャツがよさそうなので買ったりと、ささやかながら応援。

ちなみに、この商店街は、BRTの駅ともども、JR東日本・大人の休日倶楽部のCM・ポスターのロケ地になっています。


志津川には2時間半の滞在で、BRTを乗り継いで北へ向かいました。

« 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線で吉浜往復 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52449548

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地再訪 〜気仙沼線志津川〜:

« 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線で吉浜往復 »