サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みくりが池温泉 | トップページ | 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 »

2013年7月 7日 (日)

雨の黒部ダム

みくりが池温泉をあとに、アルペンルートを大町方向へ向かいました。

室堂の朝は相変わらずの雨と風と霧。
傘は役に立たなさそうなので、宿で安いレインコートを調達して出発。

昨日は見えなかったみくりが池の水面を何とか見て、室堂駅へ。

トロリーバスで着いた大観峰からの景色も霧の中。
ロープウェイで下った黒部平で、雨は続くもののようやく展望が開けました。

雨の黒部ダム

ケーブルカーで黒部ダムに下りたら、激しい雨。

雨の黒部ダム

雨に打たれながらダムの上を歩き、対岸の展望台で観光放水を観るのがやっとという感じ。

雨の黒部ダム

予定では観光放水をしばらくぼーっと眺めて、しばしたたずもうと思っていたんですが、とてもとても。

早々に撤退して、トロリーバスの駅へ続くトンネルの入口にたどり着きました。

そうしたら、着いたとたんに雨が止み、我が身の不運を嘆いていたら、「雨量規制のため観光放水中止」との放送が。

雨の黒部ダム

まあ、早目に黒部ダムまで下ったのがよかった訳で、雨に打たれただけのことはありました。


雨の黒部ダム

扇沢には11時前に着き、黒部ダムカレーで早めの昼食をとって、信濃大町から松本、名古屋と、まっすぐ帰路につきました。

温泉とダム、一応今回の旅の主目的は果たしましたが、やはり雨では気勢がそがれます。


また、天気のよさそうな時期に再訪するとしましょう。

« みくりが池温泉 | トップページ | 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52348414

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の黒部ダム:

« みくりが池温泉 | トップページ | 被災地再訪 〜仙石線東名・野蒜、石巻線女川〜 »