サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山田線・陸中山田駅周辺 | トップページ | 平泉ひと巡り »

2013年8月18日 (日)

山田線・大槌駅周辺

山田町を後に、岩手船越で岩手県北バスから岩手県交通に乗り継ぎ、大槌へ。

岩手船越駅は昨年もバス乗り継ぎの間に寄っていますが、今にも列車が来そうな雰囲気は相変わらず。

山田線・大槌駅周辺



大槌も、陸中山田と同じく、昨年車窓から見て衝撃を受け、今年は来ようと思った場所でした。


まずは大槌駅ホームに立ちましたが、何とも荒涼とした光景。
2年半経ってもまだ、という思いを禁じ得ません。

山田線・大槌駅周辺



少し歩いて、旧大槌町役場へ。
震災の惨状を物語る庁舎前には、新しい献花台があり、花や線香が絶えない様子。
私も静かに手を合わせました。

山田線・大槌駅周辺

山田線・大槌駅周辺


庁舎は一部保存が決まったそうなので、全体の姿が見られる期間もそう長くはなさそうです。


駅周辺を見渡すと、まだ瓦礫が何か所かに見られ、店もぽつぽつとあるだけという状況。

そして、空地に目立つのは自民党総裁(現首相)の顔の横に「日本を取り戻す」と書かれたポスター。

山田線・大槌駅周辺


彼は結構被災地に行っているようですが、果たして復興が進んでいないところにどれだけ行っているのか。
この状況を放っておいて、日本を取り戻すもないもんだし、お坊っちゃんのお遊びをしてる場合ではないでしょう。
(もっとも、お遊びは有害無益以外の何物でもないので、後であろうとやられては困る)

彼には一度、駅のホームに立つことをお勧めしたいですね。


最近の出来事を振り返りながら、そんなことを思いつつ、街を歩いていました。

« 山田線・陸中山田駅周辺 | トップページ | 平泉ひと巡り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52922320

この記事へのトラックバック一覧です: 山田線・大槌駅周辺:

« 山田線・陸中山田駅周辺 | トップページ | 平泉ひと巡り »