サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山田線・大槌駅周辺 | トップページ | 夏休み最後の週末はキャンプで »

2013年8月18日 (日)

平泉ひと巡り

今日は、未訪の平泉をひと巡りすることにしました。

持ち時間は4時間。
最初はレンタサイクルにするつもりが、相変わらずの暑さにバス利用に変更。我ながらヘタレてます。

でも、バスも15分おきに出ていて、一日乗車券が400円と便利。結構利用されていました。


さて4時間あれば主だった場所は巡れるもので、初訪としては上々。

毛越寺の庭は歩いているとなかなか落ち着いた気分になります。

平泉ひと巡り



中尊寺はさすがに人が多く、本堂までの月見坂も結構急で汗を拭きつつ登りました。

平泉ひと巡り


境内は割と落ち着いた佇まいで、人の多さもあまり気になりません。
金色堂も美しく、品格を感じました。

平泉ひと巡り



この後行ったのが高館義経堂。
芭蕉に倣うなら最初に行く場所ではありますが、こちらは訪れる人は少なめ。

平泉ひと巡り


ここからの北上川の眺めはなかなかのものでした。

平泉ひと巡り


藤原秀衡が平等院を模して建てたという無量光院は跡形もなく、跡地が残るのみ。
奥州藤原氏の政庁・平泉館跡とされる柳之御所跡ともども、発掘調査が行われているようです。

2か所とも、中尊寺などとは対照的にほとんど人がいませんでしたが、跡地に佇んで昔に思いを馳せることはできました。


平泉、結構なところでした。
また季節を変え、今度は自転車で巡りたいです。

・・・中尊寺の麓に簡易郵便局があったのが何とも悔しく、次回は平日に来て旅行貯金をしなければ。

« 山田線・大槌駅周辺 | トップページ | 夏休み最後の週末はキャンプで »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/52930405

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉ひと巡り:

« 山田線・大槌駅周辺 | トップページ | 夏休み最後の週末はキャンプで »