サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白骨温泉 | トップページ | 四季の世界〜ミュージカルのはしご »

2013年9月14日 (土)

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式

明日から始まる大相撲秋場所。

東京へ来たついでに、土俵祭を観に国技館へ行って来ました。


土俵祭は名古屋場所で観たことがありますが、東京は初めて。
枡席の最前列まで開放されていて、間近で観られました。
(かつて観た名古屋は、あまり前に行けなかった気がします。)


さて土俵祭は、およそ20分。
立行司式守伊之助が祭主となり、理事長、審判部の親方衆、横綱以下役力士と、全行司が参加。

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式

神事のあと触れ太鼓が土俵まわりを3周し、土俵祭はつつがなく終了。
これで土俵は神様を迎えて、神聖な場所となりました。


この後、正面玄関前で優勝額授与式があったので、こちらも見学。
前2場所の優勝力士の額(大小各1枚)が授与され、大きいのは明日の初日、館内に掲げられます。
これは東京でしか行われないもので、私も初めて観ました。

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式


今回はいずれも優勝が横綱白鵬なので、式後の記念撮影は1人で2枚の額をバックに。
なかなかいい表情をしていました。

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式


最後に相撲博物館に寄って、「還暦土俵入り」の展示を拝見。

2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式

横綱が還暦を迎えると、赤い綱を締めて土俵入りをします。
展示は、初めてこれをした太刀山から最近の北の湖までの土俵入りに関する資料や写真が紹介されており、なかなか面白いものでした。

もうひとつ、相撲教習所で親方の講義が聴ける「相撲塾」が開かれたんですが、こちらは時間がなく断念。
またの機会の楽しみにしておきます。

« 白骨温泉 | トップページ | 四季の世界〜ミュージカルのはしご »

「大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/53257011

この記事へのトラックバック一覧です: 2013大相撲秋場所土俵祭・優勝額授与式:

« 白骨温泉 | トップページ | 四季の世界〜ミュージカルのはしご »